2004-5-16

岡山プチオフ会 倉敷市美観地区編


 私達は、電車に乗って倉敷へ。相変わらず雨が止まなかったので、傘を差しながら美観地区をまわりました。美観地区では、町内会のお祭り(?)のようなイベントをしていて、雨の中、地域の方が神輿をかつぐ姿が見られました。

 私達は、まず猫屋敷という猫グッズを扱っているお店に入りました。店内は、かわいい猫のグッズでいっぱい。初めて訪れたお店だけど、2人ともとても気に入りました。ミサちゃんは、携帯ストラップを買い、私は、照明の紐につけるストラップ(名前がわからない)と耳かきを購入しました。

 それから私達は、美観地区を歩きました。とても景色がきれいなので、記念にデジカメで写真を撮っていると、近くにいたおじさんが「写真を撮りましょうか?」と言うので、お言葉に甘えて2ショットの写真を撮ってもらいました。

  おじさんにお礼を言うと、おじさんは、自分は有料ガイドをやっているので、もしよければガイドをしたいと言いました。

 最初は、有料だし断ろうかな~と思っていましたが、私達のデジカメを使って写真を撮ってくれるというので、いちいち通りすがりの人にお願いするよりも、このおじさんに撮ってもらった方がいいと思い、お願いする事にしました。ちなみに1回のガイドで1,500円で2人でお願いしたので、1人750円でガイドをしてもらいました。

 おじさんは、早口で歩くのも速いので、
私達は追いかけて行くのに必死。でも、歌あり笑いありでおもしろかったです。スペースの関係上、ツーショット写真は、1枚しかこのページに掲載していませんが、ツーショットの写真をいっぱい撮ってもらいました。(ちなみに風景の写真は私が撮影。)

 倉敷に訪れるのは、私は3回目だけど、観光客が通りそうにない道を通り、
私の知らない倉敷の歴史や文化に触れる事が出来ました。おじさんのおかげで倉敷の違う一面を発見できたし、ガイドを頼んでよかったと思いました。

  最後にきび団子をおみやげに買って、私達はまた岡山に戻り、カフェでおしゃべりをして別れました。

 ミサちゃんとは、久しぶりに親友に会ったような感覚で楽しい時間を過ごす事ができました。

またこうして会えたらいいね、
ミサちゃん
















« 岡山プチオフ会 岡山市内編 | 結婚私の場合トップページ | 家計簿をつけよう! »


レディースファッション