2006-3-25

ノウハウ 隣の芝生は青い?


 先日、サイトのアンケートに寄せられたコメントの中に隣の芝生は青いという表現があって、ふと思った事を書いてみました。

 昔の私は、まさに隣の芝生が青く見えていました。独身時代は、私より早く結婚した人を、入籍して間もない頃は、私より早く妊娠した人を見るとうらやましくて仕方がなかったし、今でも仕事がうまくいかない時に、あ~、働かずに家で何にもしないで過ごせたらどんなに幸せだろうかと思う事もあります。

 人は、常に自分にないものを求めていて、それを他人が持っていたら、自分より幸せに見えてしまうのだと思います。今は、だいぶん大人になったようで、周りがあまり気にならないし、自分達の生活を大事にしていこうと思えるようになりました。他人を羨ましいと思っているだけでは何も変わらない事にも気づきました。

 自分は自分。自分達は、どんな結婚生活を送りたいのか?それにはどうしたらいいのか?まず行動する事が大切だと思います。職業や収入など、人それぞれだし、上を見ればキリがないけど、自分達の今ある環境の中でベストの生活ができれば、それはそれで幸せな事。何にも努力しないで幸せな結婚生活を手に入れる事はできない。

 隣の芝生が青いのは、手入れをしているから。結婚生活もほんの少しの努力(手入れ)が必要だと思いませんか?




« ノウハウ 家計簿をつけよう! | 結婚私の場合トップページ | ノウハウ 夫婦で共通の趣味を持とう! »


レディースファッション