2006-3-25

ノウハウ 夫婦で共通の趣味を持とう!


 私は、夫婦そろって共通の趣味を持ったり、家事や育児を一緒にするなど、同じ作業を一緒にしていく事が夫婦円満の秘訣だと思っています。

 私達の趣味は旅行です。でも、もともとは夫の趣味が旅行で、私は、どちらかと言えばindoor(インドア)派で、休みの日は家で過ごすのが好きなタイプでした。夫と出会うまでは、海外旅行経験もなく、国内も修学旅行や職員旅行でしか旅行に行った事がありませんでした。夫とつき合ってしばらくは、夫に振り回される(?)形で車で遠出し、日帰りまたは1泊くらいでいろんな所に行きました。このドライブ旅行で旅行に対する抵抗感は全くなくなりました。それから私は、初めての海外旅行オランダ・イタリアの旅を経験します。

 いつも旅行で共通している事は、国内、海外に関わらず、突然夫から旅行の決定を聞かされる事から始まります。毎回、夫の「○○の航空券取ったから」を聞き、私は、「え~っ!!」とびっくりするのです。いつも夫に驚かされてばかりの私ですが、断る理由もないので後は、ひたすら仕事とお金の工面をし節約を頑張ります。そんな感じで夫の趣味である旅行は、しだいに私の趣味にもなっていきました。

 しかし、趣味は旅行と言っても、毎日できるものではないし、旅行をするにはお金と休みが必要になってきます。だから、普段一緒に出来る趣味も必要だと思います。私達夫婦の場合、お互い映画を観るのが好きなので一緒に映画館に足を運んだり、2004年4月から英会話のラジオ講座を毎日15分間ですが一緒に聴いています。家事では一緒に料理を作ったり、洗濯や掃除をしたりします。

 同じ趣味を持ったり、家事を協力してする事は、夫婦が一緒にいる時間を増えるので、わが家では夫婦のすれ違いはないと思います。一緒にいる事でお互いの意見も言いやすいです。平日は、朝、家を出る時間も帰宅時間もお互いバラバラなので、意外と一緒にいる時間は少ないのですが、できるだけ一緒にいる時間を増やし、趣味や家事を一緒にするように努力しています。

 もちろん一緒にいる時間が長くなれば、喧嘩をする事もあります。だけど、趣味や家事などを一緒にする事を通して、夫婦の絆は深くなってきているような気がします。共通の趣味がなくても、まずはお互いの趣味や興味のある事に興味を持ち、一緒にやってみる事から始めてみましょう。そこから新たな発見があるかもしれません。私が実は旅行好きだったように・・・。




« ノウハウ 隣の芝生は青い? | 結婚私の場合トップページ | ノウハウ 夫婦仲を保つ秘訣 »


レディースファッション