2006-3-26

彼から夫


 今回は、夫の呼び方について書いていこうと思います。

 私は、夫がまだ彼氏だった頃、誰かと彼氏(現:夫)の話をする時は、『彼』と言っていました。
入籍してから今は、ずっと『夫』と言っています。
結婚しても『彼』って言ってもいいんだろうけど、なんとなく結婚したら、
『夫』とか『旦那』とか言わないといけない気がして・・・。
でも、結婚した当初は、意識しないと言えなくて、それがぎこちなさを生み、
言っている自分も話を聞いている相手も不自然だなぁ~と感じていたと思います。

 いったいいつから『夫』という言葉に慣れてきたのかな~と考えていたら、
おそらく結婚してから約半年を過ぎた頃かな?という結論に達しました。
2001年11月に入籍したのですが、翌年4月に、職場の人事異動があってからだと思う。
私は留任だったのですが、それまでは、職場の人に名前を呼ばれる時も
夫の姓である今の姓と旧姓が混同していました。
しかし、4月になってから新しいメンバーが加わり、
その人達は、私の旧姓を知らないので、今の姓で呼ぶし、
だんだん前からいる人も慣れてきて、旧姓で呼ばなくなってきたのです。
それと同時進行で、会話に『夫』という呼び名が増えてきて、
だんだん恥ずかしさもなくなり、自然に言えるようになったのです。

 それは、新婚時代の終わりが近づいている証拠なのかも・・・と思うと
なんだか寂しいのですが、未だに夫本人を呼ぶ時は、恋人時代と変わっていません。
いつか、子供ができたら、夫の事を『パパ』とか『お父さん』なんて言うのかしら?
できれば、今のままの呼び方でお互い呼べたらいいんだけど・・・。




« 1人より2人 | 結婚私の場合トップページ | 恋愛ドラマ卒業 »


レディースファッション