2006-5-11

島根へドライブ 足立美術館へ行く


2004年9月5日(日)

 久しぶりにレンタカーを借りてのドライブをしました。実は、1ヶ月前からレンタカーを予約していましたが、お目当ての車(購入を検討中)の予約がなかなか取れなくて、本当は8月ドライブの予定が9月になってしまったのでした。今回のドライブは試乗がメインなので、てっきり広島市内をあてもなくドライブするのかと思っていたら、前日、夫から美術館に行く事を聞かされました。それを聞いて感激☆これってデートじゃない???

 広島を出発し広島ICから庄原ICまでドライブし、そこからは一般道へ下り米子方面へ走行。安来町にある足立美術館に行きました。私は、恥ずかしながら足立美術館の事を知らなかったのですが、この美術館は、日本庭園と日本画で有名だそうです。入場料は大人2,200円と高めですが、日本庭園は庭園日本一と呼ぶにふさわしく、とても綺麗な庭園でした。日本画も展示されていて、中には絵本の挿絵もありました。その愛らしい絵に引き込まれていきました。

 それから、お昼は回転寿司のすし弁慶でお寿司を食べました。帰りは、宍道湖を眺めながら帰りました。宍道湖は、私達がつき合っていた頃に1回だけですが、夫の車でドライブをした事があります。ドライブをしていると、ちょうど私達が車を止めて写真を撮った場所が見えました。何年も宍道湖に来ていないのに、意外とその時の思い出って鮮明に覚えているものですね。なんだかあの頃の気持ちを思い出して、妙に照れてしまった私でした。本当は、今回も車を止めてゆっくり宍道湖を眺めたかったのですが、今回は前回と違い私達はレンタカー。
 時間的に余裕がなかったので、そのまま国道54号線に入り三次ICから広島ICを通って広島に戻りました。夫によると、今回のドライブは、走行距離445kmで燃費は13km/Lだそうです。(長時間運転ご苦労様でした。)












足立美術館のホームページ
 URL:http://www.adachi-museum.or.jp/





« 関西:番外編 播州赤穂の旅 | 結婚私の場合トップページ | 東京:絶対行く!! »



レディースファッション