2006-5-26

初給料


昨日は、NOVの初給料日でした。
東京への引越しや私が2月14日から育休に入り、
収入が給料から育休手当金になったり、
NOVの奨学金が大学院修了とともに3月でストップ。
収入より支出が上回る生活が続き、貯金を切り崩しながら生活していたわが家。

まだ引越し関係のクレジットカードでの支払いがいくつかあるものの、
NOVの給料が入ったことは、とてもうれしいニュースでした。
給料日がいつなのかよくわからなかったので、
昨日NOVから『今日、給料が入った。』というメールをもらった時は、
「やったー!!」と心の中で思ったし、
素直に家族のために働いてくれているNOVに感謝の気持ちでいっぱいだった。

なのに、なのにだ。
NOVが家に帰るとすぐ喧嘩が始まってしまった・・・(-_-;)

喧嘩の内容は、探し物があって、
NOVが帰ってきたので、どこにあるのか聞いたら、
NOVもどこにあるのかわからなくて、2人で探し始めたものの、
結局見つからなくて、喧嘩になったのです。

その探し物は、NOVが管理している物だったから、
「ちゃんと大事なものなんだから管理しといてよ!」という私と、
「仕事から疲れて、しかも初給料をもらった日に
何で帰ってから探さないといけないんだ!」というNOV。
大声を出したりはしなかったけど、
その場の空気が伝わったのか、息子が泣き出した。

結局、その後、夕食を食べてから息子を含めて3人ともすぐ寝た。
本当は、初給料をもらったNOVに感謝の気持ちを伝えたかったのに・・・。
こんな感じでNOVの初給料日の夜は最悪でしたが、
今朝、「ごめんね」と謝って、いつもの私達に戻った。

初給料、NOVにとっても私にとってもすごくうれしいもの。
昨日は、あんな感じになってしまってごめんね。
でも、『初給料日に私達は喧嘩した』という事実は、
いつか笑い話になるね、きっと。
そして、給料日だけは喧嘩しないようにしなきゃと思った私でした。




« 玄関にシャチハタ | 結婚私の場合トップページ | 午前中に用事を済まそう! »


レディースファッション