2006-7-16

スープを作ろう!!


モロヘイヤとベーコンのスープ

料理のモチベーションで、 枝豆の冷たいスープを作った記事を書きましたが、
あれ以来、スープをよく作るようになりました(*^_^*)今、マイブームです♪

夏になると、サラダを作るのが定番のわが家。
今の時期、サラダは毎日のように作るのですが、
暑さが増してくると、逆にお味噌汁を作る回数は減ります。
夏になると、あんまりお味噌汁があんまりほしくなくなるからです。

でも、食事のバランスを考えたら、汁物は何かほしいところ。
そこで、枝豆スープを作ったのを機に、スープのレパートリーを増やそうと挑戦中!!
冷製スープをメインに、ネットでレシピを検索しながら、
最近では、枝豆のスープの他に、冷製スープでは、アボカドのスープやかぼちゃのスープを、
今日は、温かいスープですが、写真のモロヘイヤとベーコンのスープを作ってみました♪

冬になると、お味噌汁の他に、ほうれん草と卵のスープや餃子のスープ、
春雨スープやわかめスープなどを思いつくままスープを作っていたのですが、
夏は、スープを作る発想がなかった私。
特に冷製スープは作ったことがなかったので、なんだか新鮮。

ただ、ポタージュだと裏ごししないといけなかったりと、
ちょっとめんどくさいけど、作り方自体は、簡単だし、
ポタージュだと冷たいのも温かいのも両方OKなので、
一年中楽しめるのがうれしいですよね。
栄養たっぷりのスープは、夏にオススメです♪

最後にE・recipeのスープのページを見つけたので、リンクします。
ジャンルごとのスープの一覧を見ると、
いろんなスープがあるんだなぁと改めてびっくり。
これだけあれば、毎日違うスープが作れそうですよね。(笑)
これからもいろんなスープを作りたいと思います。

E・recipe スープ
http://www.e-recipe.org/backnum/soup/index.html


《おまけ》

えびす像


昨日は、恵比寿ガーデンプレイスに行って来ました!!
久々のお出かけです♪エビスビールの「エビス、ちょっと贅沢なビールです」じゃないけど、
全体的に恵比寿は、「恵比寿、ちょっと贅沢な街です」という印象を受けました。
私にはあまり縁がないかも…^^;でも、何だか東京に住んでいるという実感がわきました。
連休も早いもので、残すところ1日となりました。よい連休をお過ごしくださ~い(^O^)




« パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち | 結婚私の場合トップページ | 育児メモについて »


レディースファッション