2006-7-23

悲しいけど、うれしい♪私の買い物


今日の午前中、駅前を歩いていると、駅前のお店が朝市をやっていました。
ちらっと見てみると、めちゃ安い!!

長いも丸ごと3本で100円、国産ブロッコリー1個100円、
バナナ1房50円を即ゲットしました。
これだけ買って250円は安い。
すごく得した気分になってルンルンでした♪

他にもなすが4本で100円など、いろいろあったけど、
たくさん買って腐らしては、意味がないので、
ここでブレーキをかけました。(笑)

主婦になってからというよりか、NOVと一緒に暮らし始めてから、
安い食材を目にすると、興奮状態になり、目が輝いてくる私。
そして、夕食時に、必ずNOVに、「この大根何円だったと思う?」とか言いながら、
うれしげに値段を自慢してしまいます(^^;;

買い物に行かないDAYを作ろう!で少し触れていますが、
献立を決める時も、家に食材がある時は、
あらかじめ献立を決めて、足りない食材を買い足したりしていますが、
家に全く食材がない時は、献立は白紙状態でスーパーに行きます。
スーパーの中でお買い得の食材をカゴに入れていくうちに
献立が決まっていきます。

最初の頃は、野菜を見ても献立が思い浮かびませんでしたが、
料理の本やネットで料理のレシピを眺めたり、
毎日ご飯を作ることで、食材を見ただけで
献立がぱっと浮かぶようになりました。
ほんと、日々のイメージトレーニングが大切です。(笑)

安く買う(なるべく底値)、買いすぎない、腐らせない(冷凍保存したり、使い切る)
私の買い物のモットーです。
最近では、大好きなハーゲンダッツもスーパーで割引してる時しか買わなくなりました。
あと、コンビニに行く回数も減りました。なるべくスーパーや商店街に足を運ぶようにしています。

安い食材をゲットするのが毎日の喜び・・・なんてちょっと悲しい気もしますが、
日々の積み重ねでエンゲル係数が下がるので、
家計簿をつけるのが楽しくなります♪

でも、わが家は、週末ついつい外食してしまうので、
その辺を今後改善できたらと思っています。




« おうちでランチ | 結婚私の場合トップページ | 献立を記録しよう! »


レディースファッション