2006-7-30

イライラの理由


もともとインドア派の私だけど、出産してからますますその傾向が強くなりました。
趣味は、HP(ブログ)の作成や更新、DVDで映画鑑賞、最近では読書を再開しました。
こんな風に、趣味も家の中でできることばかり(^_^;)

最近まで、毎日すっきりしない天気だったし、外は毎日蒸し暑い。
できれば、外に出たくない私は、どうすれば外出しなくて済むか考えたり、
外出が、1日1回で済むように買い物をしています。

昨日も、外出したくなかったので、夕方冷蔵庫の中を確認してみました。
長ネギ、豚肉、もやし、しめじ、おくら、アボカド、油揚げ・・・。

これだけあれば十分じゃん♪

・・・ということで、外出せずに家にあるもので3品作りました。
(ちなみに昨日の夜作ったものは、
最初に書いた食材(長ネギ~しめじ)ににんにくをプラスして
塩、こしょう、醤油、そして豆板醤を使った炒め物、
おくらとアボカドでサラダ、油揚げとしめじで味噌汁を作りました。)

外出していたNOVに、
「今日は、外に出るのめんどくさかったから、家にあるもので作ったよ~!!」と得意げに話すと、
「おいしいね、ありがとう」と言ってくれました。

こんな感じで、家に引きこもりがちの私ですが、
今朝は、なぜかすごくイライラしていました。
家にいることが大好きなはずなのに、家にいる自分にイライラしてきたのです。
NOVは、朝から映画を観ると、渋谷に出かけ、私は息子と2人きり。
そんな状況にイライラ。

…と思っていました。でも、NOVが昼過ぎに帰ってきて、
私がイライラしていたのは、外出していないからではなくて、
家がちらかっているからだと気づきました。

NOVが帰ってきてから、息子を子守りしてもらっている間に、
たまった家事を片付けていきました。
掃除機をかけたり、洗濯をしたり、食乾機に入らないので、
水につけていたフライパンを洗ったり…。
NOVが息子を見てくれているので、はかどる、はかどる♪

しかも、息子は、掃除機の音が嫌いなので、
いつもクイックルワイパーで掃除していた私は、
久々に掃除機をかけれてうれしかった♪

いろんな家事を片づけていくと、
さっきまでイライラしていたのがうそみたいに、気持ちがスッキリ!!\(^o^)/
家にいる時間が長いと、それだけ家のちょっとしたことが気になってくる。
土日は、私は休日モードなので、できるだけ家事はしたくないと思っていたけど、
ちらかった家にいると、家事をしていなくても、ストレスがたまってくるんだなぁ…。
逆にこういう時は、部屋を片づけたり、たまった家事を片づけると気持ちがスッキリするみたい

これから、家にいて、イライラしたら周りを見渡してみよう。
部屋がちらかっている、洗濯物がたまっているなど何か家の中に原因があるはず!!
家事って毎日めんどくさいけど、やらないよりやった方がスッキリします。

私自身、決して毎日完璧に家事をこなしてなくて、多分すごい手抜きなんだろうけど、
部屋が片付いたり、たまった洗濯物を洗濯したり、
夕食の献立が決まって、準備している時は、何だかほっとします。

私にとって、安らぎのある快適な家にするには、
家事が行き届いてなくても(これがポイント^^;)、
適度に部屋が散らかってなくて、家事もためすぎていないことなのかも…。
これからは、イライラしたら何か家事を片づけようっと♪

やっぱり私は、インドア派だなぁ…。
でも、家にいるばかりでは飽きてくるので、これから3人で外出しようと思います♪

追伸
あっ、インドア派ですが、友達とのおしゃべりは大好きです!!
こっちでは、まだ友達は少ないですが、
友達と一緒に買い物したり、ご飯食べたりするのもストレス解消になりますよねぇ~♪o(*^▽^*)o




« 献立を記録しよう! | 結婚私の場合トップページ | ヤフオク(Yahoo!オークション) »


レディースファッション