2006-10-21

ダリ回顧展に行ってきました。


昨日は、上野の森美術館に行ってきました。
先日NOVがダリ回顧展のチケットを手に入れてくれたからです。

NOVは先に出かけていたので、13時半に上野駅で待ち合わせをしました。
NOVが別の駅でシュークリームを買ってきてくれてたので、
上野駅でそれを食べてから、上野の森美術館のダリ回顧展に行きました。

上野の森美術館に到着し、「よし、これからダリを見るぞ~!!」とはりきっていたら、
いきなり美術館のスタッフに呼び止められてしまいました。
「えっ、何で?」と思ったら、どうやらベビーカーがダメみたいなのです。

ショック!!

NOVと一緒に行動しない時は、ほとんど抱っこひもで移動する私。
でも、今回はゆっくり絵を鑑賞したかったので、ベビーカーで上野まで来たのに・・・。

電車の乗り換えの時、駅にエレベーターがなかったので、
息子の乗った重いベビーカーを持って、
駅の鬼のような段数の階段を上ったあの苦労は何だったの?
(あともう少しでホームというところで、
親切な女性が手伝ってくれた時には、涙が出そうなくらいうれしかった(T-T) )

たしかに後でチケットの裏を見ると、
会場内混雑の場合は、ベビーカーの使用をお断りする場合があります。』と書いてあった。
ちゃんと見てなかった私も悪いけど、『お断りする場合があります』ではなく、
はっきり混雑うんぬんではなく、『お断りします』と書いてくれた方がすっきりするのになぁ・・・。

ベビーカーは美術館に預け、私達は交互に息子を抱っこしながらダリの絵を鑑賞しました。
平日というのに、すごい人であんまりゆっくり鑑賞はできなかったのですが、
久しぶりに芸術に触れることができて満足でした。
(でも、記憶の固執がなかったのが残念。記憶の固執の崩壊という小さな絵はあったけど。)

ダリ回顧展の後は、マルイのchano-maでランチしました。
ちょうど息子をベビーカーに乗せると寝てしまったので、そのままベビーカーで寝させておき、
私達は、ソファーの生地でできたブロックを敷き詰めたような席で
靴を脱いでゆったりと食事をすることができました。
でも、もし息子が起きていたら、ハイハイして食事どころではなかったな、きっと(^^;; 
chano-maのランチは、小鉢を好きなメニュー3品から自由に選べて、とてもおいしかったです(*^^*)
840円でかなり充実してました♪

ランチしてる時、久々にゆっくりNOVと話をした気がした。
もちろん、NOVとは毎日いっぱいしゃべってるけど、
息子が常に動き回っていて目が離せないので、ゆっくり話をしているという感覚がないのです。

これまでも三人で出かけることはあったけど、今日は、久しぶりにデートしたなぁっていう感じでした。
夫婦二人で過ごしていた頃に近い感覚。

一つ、一つのことがとってもHAPPYな一日でした。

もちろん、三人で過ごす日々も幸せですが、
たまには、二人モードになる時間も大切だなぁと思いました。

ダリ回顧展

追伸

これでパソコンのことさえなければ、もっとよかったんですけどね(^^;;
実は、修理に出したパソコン、なんとハードディスクも壊れてたみたいなんです(T_T)

バックアップをとってなかったので、いったん家に戻し、
バックアップをとってから再度修理ということになったので、
時間がかなりかかりそうです。
まず、パソコンを取りにいかないといけないし・・・。(これが遠い!!)
しばらくは、1台を夫婦で共有しないといけません。
NOVがいない時しかパソコンができないので、不便だなぁ・・・。




« 最後の半学生結婚 | 結婚私の場合トップページ | 鍋の季節 »


レディースファッション