2006-12- 7

今夜の献立


昨日から喉が痛く、どうやら風邪を引いたみたいです。
今日は、透明な鼻水がタラタラと流れてきます(^^;
幸い熱はないので、イソジンでうがいをして様子を見ています。
うがいのおかげか、喉はだいぶん楽になりました(*^^*)

昨日の晩ご飯は、かぼちゃとひき肉と油揚げの煮物、
ほうれん草とベーコンと玉ねぎのスープ、冷奴だったのですが、
NOVに「今日は、全体的に味が濃いね」と言われました。
自分では、いつも通りに作ったはずなのに、
なぜか冷奴以外は、いつもより味が濃いめにできてしまいました。

風邪を引いてしまうと、味覚が麻痺(まひ)してしまうのかも・・・。
風邪を引いたら、いつもより気持ち薄めに作るとちょうどいいのかもしれない。

そう言えば、昔、この世のものとは思えないほど、まずい雑炊を作ったことがありました。
その時も風邪を引いていて、でも何か食べなきゃと思い、
雑炊を作ったのですが、いくら調味料をかけても味が薄かったので、
思いっきり調味料をかけてみたのです。

風邪を引いていた私が味見すると、ちょうどいい味に仕上がったのですが、
帰宅したNOVは、まず「何、このくさい臭いは?」と言い、
一口味見しただけで、「ごめん、りんの願いでもこれだけは食べれない」と
言われてしまいました。

NOVは、私が失敗したと思った料理でも、残さず食べてくれる優しい人なのですが、
そんなNOVでも食べれない強烈な臭いと味だったようです(^^;;
ナンプラーとかじゃんじゃん入れてたからなぁ・・・。
そんな激マズの雑炊を何度も味見してしまった私って、いったい・・・(-_-;)

鼻がつまると味覚が麻痺するものなのか、気になって調べてみると、
Wikipediaに『口腔粘膜の乾燥は,味覚を損なう。』と書かれていました。
確かに今は鼻がつまりがちで、つい口で呼吸してしまうので、
口が渇きやすく、口腔粘膜は乾燥気味。
だから、味覚がいつもより鈍くなっているようです。

いつも味見しながら作っている私ですが、風邪を引いている間は私の味見はあてにならない。
でも、ご飯は作らないといけないので、今日はカレーライスを作ることにしました♪
これなら失敗することがまずないですからね(^_^)

カレーをモリモリ食べて、しっかり寝て早く風邪を治さなくちゃね。




« 取扱説明書の管理 | 結婚私の場合トップページ | イオナスターターサンプルキット »


レディースファッション