2006-12-12

私の冬定番の食べ物


今日は、久しぶりにおでんを作りました(*^^*)

私の作るおでんってイマイチ(だしの味がイマイチだったり、味が染みてないなど)で、
今まであまり食卓におでんが並ぶことがなかったのですが、
最近はコツをつかみ上手に作れるようになったので、時々作っています。
(今日は、冷凍していた父が釣ったタコと初めて入れてみたウインナーが好評でした♪)
今回は、3、4日分のつもりでたっぷり作ったのですが、
二人ともすごい勢いで食べたので、思ったより早くなくなりそうです(^ー^)

冬と言えば、やっぱり鍋物が食べたくなります(^^)
先週は、湯豆腐を作ったのですが、
その時に、高知県馬路村で作られているポン酢しょうゆ『ゆずの村』を使ってみました。
これが絶品でした!!今まで、こんなにゆずの香りと酸味が効いたポン酢しょうゆは初めてでした。
思わず、「ゆず~」と声を出してしまいました。(笑)
鍋をする今の季節、活躍してくれそうです。

PC090052.JPG

次に私の冬定番の食べ物は、チョコレートです。
・・・と言っても、チョコレートは年中好んで食べています。
自称チョコレートモンスターなのです。(笑)
よく特売の時に、お得なチョコレートのファミリーパック(明治やネスレなど)を買って食べています。
夫婦二人なのに、私がすごい勢いで食べるので、あっという間になくなってしまいます(^^;

あんまりファミリーパック以外は買わない私ですが、
最近、スーパーで明治リッチストロベリーチョコレートを見つけたので、
思わず買っちゃいました♪(値段もリッチで178円でした…(^^; )
パッケージはピンク色でした。


中も鮮やかなピンク色です。

苺果実70%使用とのことで、すごく鮮やかなピンク色のチョコレートでした。
味も苺の味が濃厚で、口に入れた瞬間、思わず「イチゴ~」と
声を出してしまいました。(笑)
いつも食べているファミリーパックのチョコレートのようにバクバク食べずに、
少しずつコーヒーを飲みながら味わって食べました。
冬はホットコーヒーのお供にチョコレートは欠かせません。

そして、もうひとつ、私の冬定番の食べ物はアイスクリームです♪
これもチョコレート同様、年中食べていますが、夏の次に冬に好んで食べることが多いです。
暖かい部屋で冷たいアイスクリームを食べると幸せな気分になれます(*´∇`*)

でも、アイスクリームを食べる時は、アイスクリーム単品ではなく、
ホットコーヒーなど温かい飲み物と一緒に食べるようにしています。
アイスクリームだけだと体が冷えちゃいますからね。

それから、夏より冬の方が食べる回数が少ないからか、
ハーゲンダッツなど少し高めのアイスクリームを買うことが多いです。
もちろん、スーパーの特売を狙って。(笑)
冬のアイスクリーム、大人の贅沢って感じで大好きです。今も冷凍庫に忍ばせています('-'*)
チョコレートもアイスクリームも温かい飲み物だけだと
何となくさみしくて、ついついコーヒーなどのお供に買ってしまいます。

冬は寒くて苦手だけど、鍋や温かい飲み物と一緒に食べるチョコレートやアイスクリームが
いつもよりおいしく感じる季節。
私は、ウインタースポーツはしないので、冬を楽しむってこれくらいかしら?(^^;;

そして、鍋を食べる時や温かい飲み物と一緒に
チョコレートやアイスクリームを食べる時の夫との会話が好きです(*^^*)
鍋や温かい飲み物を飲む時は、いつもより夫婦でゆっくり会話ができるような気がします。
冬って寒いせいか、人恋しくなるので、こういう会話を弾ましてくれるものって
冬にぴったりのような気がします。

おいしい鍋やチョコレート、アイスクリームを食べて、
この寒い季節を気持ちだけでも温かく過ごせたらいいなぁと思います。




« 披露宴の写真 | 結婚私の場合トップページ | W記念日 »


レディースファッション