2006-12-27

続・クリスマスケーキ


クリスマス・イヴに普通のカットケーキを買ったことはあったけど、
つき合ってから今まで、二人でホールケーキを買ったり作ったことがなかった私達。
クリスマスを恋人同士で過ごすというのにも違和感があって、
たとえクリスマスを一緒に過ごしても、カットケーキを食べるくらいで特別なことはしていませんでした。
(実際、クリスマスを恋人同士で過ごすというのは、日本特有の風潮のようです。
-独身者(若年層)のクリスマス-ウィキペディア(Wikipedia)

今年、初めてクリスマスケーキを買ったのは、やっぱり息子の誕生が大きいのかもしれません。
昨年のクリスマス・イヴは、ちょうど産院を退院した日でした。
何をしても泣いてばかりの赤ちゃんを抱きながら、
「ちゃんと育てていけるだろうか」と不安でいっぱいのクリスマス・イブでした。
(実際、赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました(^^;; )
もちろん、クリスマスどころではなかったので、何もしませんでした。

あれから一年。息子は1歳になり、立派な家族の一員です。
昨年は、まだ私達は、家族なんだという実感はなかったけど、
今では家族という言葉がしっくりくるようになりました。

家族で過ごすクリスマス。息子がまだ小さいこともあり、凝った手料理は作っていませんが(^^;;、
こうして家族三人で過ごせる幸せを改めて実感することができました。
クリスマスケーキは、そんな幸せなクリスマス・イヴを演出してくれる必須アイテムかもしれない。
ケーキを食べると幸せな気持ちになれますしね。
(息子はまだ食べれませんが・・・。)

家族が増え、クリスマスを楽しもうという気持ちになりました。
来年は、クリスマスツリーも飾ってみようかな~なんて思いました。
クリスチャンではないけれど、これからクリスマスは家族そろって幸せを実感する日にしたいです。


ミキモトのジャンボクリスマスツリー




« クリスマスケーキ | 結婚私の場合トップページ | 大晦日の奇跡(1) »


レディースファッション