2007-1-25

東京の楽しみ方


私にはすごく環境が似ている友人がいて、
彼女は、私とほぼ同じ時期に東京に家族3人で引っ越してきたのですが、
この前会った時に、Patisserie Sadaharu AOKI Paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)というお店のケーキを食べたらすごくおいしくて感動したという話をしてくれました。

普段は、前に住んでいたところとそんなに変わらない生活をしているから、
東京に来たっていう実感がなかった
けど、
こういうおいしいケーキを食べると、東京に住んでいるんだと実感するね」

私は、丸の内にもパティスリー・サダハル・アオキ・パリにも行ったことがないのですが、
彼女のこの言葉に共感。
 
東京に住んでいて思ったことは、どこに住んでいても基本的な生活は変わらないということ
地下鉄での移動、ゴミの収集方法やそばのつゆの色、電子レンジの音が違うなど
最初はいろいろ戸惑いがあったけど、住めば都
いつの間にか今ある環境に慣れていた私。

都心に出ることはあまりないけど、
地下鉄に乗る時など、人の多さに東京をいるんだぁという実感がわいてくる。
そして、最近、用事があって銀座に出かけた時、今さらながら東京には、
地元にはないスイーツのお店がたくさんあることに気づいた。 

おしゃれなレストランは、赤ちゃんがいてゆっくり食事ができないし、
高いので縁がない。服も20代前半の頃みたいに購買意欲が減っているので、
ショッピングを楽しむという感じでもない。
だけど、ほとんどのカットケーキや焼き菓子1個は、高くても1,000円もしないので、
スイーツなら手に届く。もちろん贅沢な買い物かもしれないけど、
たまに食べるんだったら、家計にもひびかないかなぁ~なんて。(甘い?)

これは、クリスマスに食べたケーキ先日NOVが買ってきてくれたケーキの影響なのかも・・・。
NOVは、私がスイーツに目覚め、ヤバイと思っているかなぁ・・・。
それとも、男性にはめずらしく(?)スイーツやカフェが大好きな人なので大歓迎かな?

この前、Cooさんにお会いした時も思わず、洋菓子と和菓子のおいしいお店を聞いた私( ̄m ̄〃)
Cooさん、丁寧にたくさんのお店を教えてくださってありがとうございました(*^^*) )

東京の楽しみ方、私はスイーツを食べること!

・・・と言っても全然スイーツのお店に詳しくないので、
和洋問わずここがおいしいというお店を知っている方、情報お待ちしております(笑)


季節のフルーツタルト


私のブックマーク

いきなり!黄金伝説。全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす
いきなり!黄金伝説。全国の超人気デザートベスト100!!




« 言い訳 | 結婚私の場合トップページ | 結婚祝い失敗談(1) »


レディースファッション