2007-1-30

横浜中華街に行きました。


今日は、NOVがお休みの日。NOVが休みだとついつい寝坊してしまう私だけど、
今日は普通に起きれたので、いつも通り朝食を作りました。

休みの日って起きるのが遅くなりがちだけど、
早起きしてみると時間がたくさんあるようで何だか得した気分になりますね!
今朝は、何だかそれだけでうれしい気持ちになりました(*^^*)

朝食を食べた後、「今日、どう過ごそうか?」とNOVに聞いてみると、
「せっかくの休みだし、横浜中華街に行ってみようか?」とNOVが言うのでびっくり。
「いきなり横浜だなんて・・・。でも、横浜かぁ…いいね!」
横浜には一度NOVと行ったことがありますが、2人とも横浜中華街は行ったことがありません。

「行ってみたいけど、遠そうだなぁ」と思ったけど、
NOVが路線を調べると、今から準備すればお昼に間に合うとのことだったので、
急いで準備をして、3人で横浜中華街に行きました。

横浜中華街

横浜中華街は初めてですが、神戸南京町には一度行ったことがあるので、
横浜中華街を歩いていると、その時のことがよみがえってきて
何だかなつかしい気持ちになりました。

中華街の雰囲気を味わいながら、私達はまず萬珍樓(まんちんろう)本店に行きました。
あらかじめネットで情報収集した方が失敗がないだろうと思い、
広東料理で有名らしい萬珍樓本店を選んだのです。
(私はこういう情報収集が苦手なので、NOVにおまかせしてお店を選んでもらいました(^^; )

萬珍樓(まんちんろう)本店

コース料理は2名からなので、NOVと同じコース料理を頼むことにしました。
(デザートだけ別のものを注文しました。ちなみに私は杏仁豆腐、NOVはマンゴープリンです。)

私達が食べたコース料理

私は海老(エビ)アレルギーなので、大丈夫かなぁと思いましたが、
お店の人に相談してみると、私達が選んだコースには、
海老の身は入っていないとのことなので安心しました。
(ただし、スープに海老のエキスが入っているとのことなので、様子を見ながら食べました。)

小さい子どもがいるので、それも心配でしたが、お店の方の接客がとても丁寧だったし、
息子が料理を触ろうとするのをNOVと二人で阻止しながらも(^^;、
久しぶりにゆったりとした気持ちで食事ができました(*^^*)

料理はどれも家庭では作れそうにない味付けでおいしく、
お店の方の接客(サービス)も丁寧で申し分なかったです。
心配していたアレルギー症状も出ませんでした(´▽`) ホッ

今回、1人2,800円(+サービス料が10%)のコース料理を食べました。
ランチでこんなに高級なものを食べたことがなかったので、
会計の時、「ひぃ~!」と思いましたが、
お店の雰囲気、料理、サービスを考えると、満足のいく内容でした。

帰る時に息子のおむつ替えと授乳をしてお店を出ました。
(お店のHPにおむつ替えをするスペースがあるとのことだったので、
それもここを選んだポイントでした。)

その後、中華街を散策。せっかくなので、「肉まんが食べたいね~」と言う話になり、
今度は萬珍樓売店南門シルクロード店に行き、
420円の肉まんを一つ買って、NOVと半分ずつ食べました。

萬珍樓売店南門シルクロード店の肉まん

萬珍樓売店の肉まんは、とても大きな肉まんで具がぎっしりでした。
ランチを食べたばかりだったし、量や値段を考えると半分ずつ食べるのがちょうどよかったです。
息子にも外の皮だけあげたのですが、パクパク食べてました。

まさか、今日は横浜中華街に行くなんて、思いもしなかったのでびっくり。
久しぶりにデート気分を味わえました。
いつも通り、早起きをしてよかったなぁ。早起きは三文の徳とは本当ですね!

NOVも息子も疲れたのか、今はスヤスヤ眠っています。
NOV、今日は素敵な一日をありがとう。

明日からまた頑張ろうという気分になりましたo(^ー^)o


【追記 2007年2月1日】
家計簿をつけようとレシートを整理していたら、
萬珍樓のレシートがあって、料理の名前も書いてあったので、
自分の覚書としてこちらに書いておきますね!

<<睦月ランチコース>>
新春のスープ
つぶ貝とゆりの香り炒め
地鶏と広東白菜の煮込み
鮭のトウチソース蒸し
紅米入りご飯
杏仁豆腐フルーツシロップ(私のデザート)
マンゴプディング(NOVのデザート)
萬珍樓特選水仙茶




« GoogleのPageRank(ページランク) | 結婚私の場合トップページ | 日記を読み返しながら・・・。(1) »


レディースファッション