2007-2-14

牛丼(1)


先週末、久しぶりにハッシュドビーフを作りました。
前回は、豚肉を使いハッシュドポーク(?)でしたが、
今回は奮発してちゃんと牛肉を使って作りました(^^)

やっぱり国産牛は高いので、業務用スーパーに行き、
オーストラリア産の牛肉を600g購入しました。
私が業務用スーパーでお肉を買ったのは今回が初めて。

業務用スーパーは、100g当たりの肉の値段が
若干普通のスーパーに比べて安かったです。
なので、たくさん買えば買うほどお得感はあるのですが、
肉だけでなく他の商品もそうですが、量が多いんですよね(^^;

ハッシュドビーフに牛肉600gも必要なかったのですが、
小さいサイズが売っていなかったし、いつも行くスーパーだと牛肉の値段が高いので、
量が多いと思ったけど、業務用スーパーで牛肉を買いました。

私は、よくお肉を使い切れそうになかったら、小分けに冷凍したりするけど、
牛肉は冷凍すると他のお肉に比べて味が落ちそうなので、
冷凍せず消費期限までに使い切ることにしました。
牛肉600g中、400gをハッシュドビーフに使い、残りの200gは後日使うことにしました。

残った牛肉200gで何を作ろうかと考えた時に、ふと牛丼が頭に浮かびました。
「牛丼は作ったことがないけど、玉ねぎもあるし、牛丼を作ろう!」と決め、
ネットでレシピを調べてみることにしました。

でも、吉野家の牛丼に挑戦
牛丼店の味を家庭で再現 牛丼の作り方のページを見て愕然としてしまいました。
牛丼って牛肉と玉ねぎがあれば何とかなると思っていたけど、
こんなに材料がいるんだ~(*_*)

「うわぁ~、めんどくさい」と思ったけど、
NOVに「牛丼を作る」と宣言した後だったので、後にも引けず…(-_-;)
家になかった白ワインやしょうがなどを購入し、
今週の月曜日(12日)の晩ごはんとして作ってみました。




« 置物の効用 | 結婚私の場合トップページ | 牛丼(2) »


レディースファッション