2007-2-24

買い物袋持参を決意!


2月21日の日経流通新聞によると 改正容器包装リサイクル法が4月に施行されるのに伴い、
ベネトンのエコバックに取材が急増し、売れているそうです。

上の写真のように袋が丸めて持ち手の中に納まるようになっていて、色もベネトンらしくカラフル。

私がよく利用するスーパーはどこもレジ袋の有料化はされていないので、
ついついレジ袋をもらっていましたが、そろそろ本腰を入れて買い物袋持参をしなきゃなぁ・・・。

レジ袋は、ごみを出す時のごみ袋として使ったり、
外出先で息子のおむつをかえる時など重宝するので、ついついもらってしまうんですよね…(^^;
さすがに小さなものや1つだけ商品を買った時などは、
「レジ袋はいりません」と言って、商品にシールを貼ってもらってはいたんですけどね。

この前、家にあるレジ袋をストックしている紙袋の中身を確認すると、
小さくたたんだレジ袋がどっさりと出てきました(^^;
紙袋にぽんとたたんで入れていたから気づかなかったけど、
家にレジ袋がこんなにあるなんてびっくり!

いくらごみ袋や息子のおむつを入れるのに使うと言っても、
こんなにあるんだったら、レジ袋をもらわないほうがいいかもしれない。
そう思って、2月に入り、いつも行くスーパーでスタンプカードをもらいました。

スーパーの買い物袋のスタンプカード


このスタンプカードは、レジ袋を断ると1回の買い物につきスタンプ1個を押してもらえます。
スタンプが20個たまったら、スタンプカードが100円のお買い物券になります。
つまり、レジ袋をもらわない代わりに5円もらえることになります。
たかが5円ですが、『塵(ちり)も積もれば山となる』ですよね!

広島でもスーパーの買い物袋持参のスタンプカードは持っていて、
レジ袋を断っていたこともあったのですが、最近はついつい便利だからとレジ袋をもらっていた私(^^;
2月にスタンプカードをもらった後も、買い物が多い時などはレジ袋をもらっていました。

環境のことを考えると買い物袋を持参することがマナーかもしれないなぁ…。

そのうちどこもレジ袋が有料化という時代になるだろうし、
今のうちにレジ袋をもらわないことに慣れていかなくちゃね。
環境とお財布のことを考えて、買い物袋持参を本格的に実行することを決めました。

スーパーのスタンプカードですが、現在やっと11個になりました(^^)
スタンプやシールって何だかゲーム感覚でやる気がでますよね。
レジの店員の方に「ご協力ありがとうございます」と言ってもらえることもうれしかったりします。

でも、スーパーの食品売り場以外での買い物(服など)は、
状況によっては引き続きショップの紙袋に商品を入れてもらおうと思っています。
持参の買い物袋だとせっかく新調した服にしわが寄ったら嫌ですしね。

こんな風に全てのお店で袋をもらわないというのはできそうにないですが(^^;、
そういう時は、包装は簡単にしてもらうなど自分なりに気をつけていけたらと思います。
堅苦しく考えず、自分のできる範囲でやっていきたいです。

ちなみに私の買い物袋は、旅行用の携帯トートバッグと使用済みのレジ袋です。
今は、旅行用の携帯トートバッグより、使用済みのレジ袋の出番の方が多いです。
以前もらったレジ袋を買い物袋として再利用し、
何度か使用したらその後は、ごみ袋として使用しています。

レジ袋をもらわないようになったので、だんだんと家のレジ袋が減ってきました。
家のレジ袋がなくなったら、この旅行用の携帯トートバッグを使う予定です。

形から入るタイプなので、ついお店に行くとエコバッグに目が行きますが(^^;、
無理に買わなくても、今あるバッグを使わなきゃね…。
でも、ベネトンのエコバック、かわいいなぁ…(´▽`)
本当に必要なものだけを買うというのも、広い意味で環境にいいことかもしれないので、
ここはガマン(>_< )( >_<)


+++関連リンク+++

ベネトン




« クレジットカードの整理(2) | 結婚私の場合トップページ | ゆれる »


レディースファッション