2007-5-14

今年の母の日は…。


昨日は、母の日でしたね。昨年は、NOVが私のために
黄色のカーネーションの鉢を買って来てくれました
すごく感激したのを思い出します。NOVが買って来てくれたカーネーションは、
きれいな花をいくつも咲かせてくれたのですが、
実は、虫がわりとすぐついてしまい、昨年の夏になる前に枯れてしまいました(T_T)

そんな感じで、花の世話もろくにできない妻なので(^^;、
今年はカーネーションはなかったのですが、
私のためにエスプリ・ドゥ・パリで焼き菓子を買ってきてくれました。

焼き菓子

(本当は、上の写真以外にも買って来てくれたのですが、
写真を撮る前に食べてしまったので、写真は焼き菓子3つだけです(^^; )

焼き菓子は、19歳の頃、ケーキ屋さんでバイトしたことがあるので、
その頃、バイト先のおやつの時間によく食べていたのですが、
バイトをやめてからは、もっぱらいただいたものを食べるくらいでした。
焼き菓子って高いですよね。だから自分で買うことってほとんどないです。

それにケーキ屋さんに行くと焼き菓子よりつい生ケーキに目がいきます(^^)
そんな感じなので、焼き菓子を食べる機会ってほとんどないのですが、
4月になってからお菓子作りにはまってしまい、焼き菓子を作る機会がすごく増えました。
焼き菓子は、生ケーキより日持ちするし、
材料を混ぜて焼くだけというのが多いので、小さい子どもがいる私でも何とか作れます。
毎日というわけにはいかないけど、ネットでレシピを調べてはいろいろ作っています。

そんな中、最近フィナンシェを作ってみたのですが、
どうもしっくりいかなくて、思い描いていたものと違っていて…。
それで、ふと、「そう言えば、私フィナンシェ食べたことあったっけ?」と
考えてみると、フィナンシェに似たフリアンは食べたことがあったのですが、
フィナンシェは食べたことがなかったんですよね…(^^;

そこで、この前、NOVと買い物に行った時に、初めてフィナンシェを食べて、
「そっかー。これがフィナンシェか!」とフィナンシェの味や食感を確認しました。
その時、「この前作ったのは、だいたい雰囲気はつかめていたけど、
まだ改良の余地があるな」と思いました。

やっぱり料理もおいしいものを食べていないと、おいしい料理が作れないように、
お菓子もプロのおいしい味を試すって大事ですよね。
今回、NOVが焼き菓子を買ってきてくれたのは、母の日というのもあるけど、
私の普段のお菓子作りの参考になるかなと思って買って来てくれたのでした。
NOV、ありがとう!今年は、花より団子(お菓子)の母の日でした。




« [箱根]静けさの価値 | 結婚私の場合トップページ | 電子レンジでお菓子 »


レディースファッション