2007-7- 2

お菓子作り解禁!


今日から、大好きなお菓子作りも再開しました(^ー^* )フフ♪
グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』の中から、
シトロンパウンドケーキを作ってみました。

シトロンパウンドケーキ

部屋の片付けがある程度終わるまで、お菓子作りはしないと決めていた私ですが、
広島に引っ越したら、シフォンケーキを作りたいと思っていたので、
すぐに取りかかれるように、引越しの片付けをしている合間に、
楽天でハンドミキサーや深ボールなどの道具、製菓材料を注文していました。


ハンドミキサーは上の画像の Cuisinart(クイジナート) スマートパワーハンドミキサー HTM-5J
を購入しました。

楽天で購入したばかりのハンドミキサーの性能を調べたくて、
試しにシトロンパウンドケーキを作ってみたのですが、
Cuisinart(クイジナート) スマートパワーハンドミキサー HTM-5Jのパワーにびっくり!
短時間でキメの細かいシトロンパウンドケーキができました。
ちょっと味見してみたのですがおいしかった~(^ー^)
思わず全部食べそうな勢いでしたが、
パウンドケーキは翌日以降が食べ頃なのでガマンしました(^^;

これならシフォンケーキもうまく作れそうな予感(*^^*)
近日中にシフォンケーキを作ってみようと思います!

今回作ったシトロンパウンドケーキは、半分はお隣さんにおすそわけしました。
お隣さんは、ちょっとおせっかいだけど、気さくな老夫婦。
先日、スーパーで売っている市販のプリンとおせんべいをもらったので、
そのお礼も兼ねてプレゼントしました。

多分息子にとプリンとおせんべいをくださったのだと思いますが、
息子は卵アレルギーなので、私が代わりに食べました。
すると、どうもプリンの保存状態が悪かったみたいで、
食べてすぐ腹痛になり、しまいには嘔吐してしまいました(-_-;)
苦しかった…(T□T)

でも、もらったプリンで腹痛になり、嘔吐したなんて、
お隣さんには言えないし、何かもらって何もお返ししないのは
悪い気がしたので、出来たてのパウンドケーキを持って行ったのでした。

その時、「この前息子さんが泣いてたけど、どうしたのかなぁと思った」とか
「他の部屋みたいなベランダに物干し竿を上に吊るすものがないけど、
大家さんにつけてもらったら?」など言われたので、
いろいろ気をつけて行動しなきゃ思いました(^^;

今までは、会えば挨拶はするものの、ご近所付き合いはほとんどなかった。
でも、今住んでいるところは、こんな風にご近所同士で付き合いがありそうだな…。




« 復活! | 結婚私の場合トップページ | 7月7日気分は晴れ! »


レディースファッション