2007-7-20

参議院議員選挙で投票するには・・・


7月29日は、参議院議員選挙ですが、私とNOVは今回は選挙で投票できません(>_<)

独身の頃は、選挙に行かない時もありましたが、
結婚してからは必ず夫婦揃って選挙に行っていました。
東京に住んでいた時は、この前の都知事選も投票しましたよ(^^)

当然、今回の参議院議員選挙も行くつもりでいましたが、あきらめました。

だって、投票所が東京なんだもん(T_T)

ちょうど広島へ引っ越した時期が悪く、
私達夫婦は、東京の住んでいた区の選挙人名簿に登録されているのです。

決して投票できないわけではなく、

1.投票日当日に東京に行って投票する
2.期日前・不在者投票所(東京)で投票する
3.東京の選挙管理委員会事務局に投票用紙を請求して送ってもらい、
最寄の選挙管理委員会(広島)で不在者投票期間中に投票する

上記の3つの手段で投票できますが、選挙のためにわざわざ東京に行く1,2の方法は
選びたくないし、3みたいにわざわざ投票用紙を請求してまで投票するのもなぁ…。
しかも、不在者投票期間中に行かないといけないし、
今から投票用紙を請求しても間に合いそうにないしなぁ…。

そんなわけで、今回は投票を断念しました。
東京の住んでいた区の選挙管理委員会事務局も、
わざわざ転出者用の投票所入場整理券(東京)を送ってくるくらいなら、
こちらから請求しなくても投票用紙をつけて送ってきてくれればいいのに…。
普通に考えたら、広島から東京の投票所に行くのは無理なので、
そういう融通をきかせる選挙制度にしてほしいと思いました。




« 環境定期券で得しよう! | 結婚私の場合トップページ | 松山(愛媛)日帰り旅行(1) »


レディースファッション