2007-8-10

シフォンケーキ


バナナシフォンケーキです。カスを取り除いておけばよかった…(^^;

まだ作ったことのないお菓子はたくさんあるけど、
私が今まで作った中で一番好きなお菓子はシフォンケーキ♪
作る時も食べる時も楽しく幸せになるケーキ…シフォンケーキは、そんなケーキなのです。

東京を離れる前に、馬嶋屋菓子道具店で、安くアルミシフォンケーキ型 20cmを手に入れ、
広島に帰って落ち着いたら、シフォンケーキを作ろうと決めていました。

しつこいですが(^^;、本の価値図書館を利用しよう!に書いた
グレースの本のケーキで一番材料が揃いやすく、手軽に作れそうだなケーキがシフォンケーキでした。

いつか記事にしようと思いつつ、まだ書けていませんが、
実際に西荻窪にあるグレースに引っ越す直前に一度だけ行き、
バナナシフォンケーキを食べたのですが、すごくやわらかく、しっとりしていて、
ケーキに添えてあった生クリームのホイップと一緒に食べると口の中で溶けていきました。

シフォンケーキってこんなにおいしいんだ!

これは私にとってすごい衝撃で、「絶対、グレースのシフォンケーキを再現するぞ!」と思いました。

その後、広島に引っ越してから、楽天でハンドミキサーと深ボールを手に入れました。
ネットや本でシフォンケーキのことを調べると、メレンゲを作るのに、
ハンドミキサーと深ボールがあった方がいいと知ったからです。

私の作った人生初のシフォンケーキは、チョコレートシフォンケーキでした。
普通は基本のプレーンからはじめるべきなのかもしれませんが、
グレースの本にプレーンのレシピはなかったんですよね…(^^;

卵白でメレンゲを作る時に「これくらいでいっか」と遠慮してしまったのと、
ほんの少量ですが、卵黄が卵白に混じってしまったため、メレンゲの出来がよくなかったようで、
グレースで食べたバナナシフォンケーキほどの感動はありませんでした。
あと、空気抜きに失敗したので、型からはずす時にボトンと落ちてしまいました(-_-;)
でも、別のお店で食べたチョコレートシフォンケーキみたいな味、食感だったので、
初めて作ったにしては上出来かなぁと思っています(^^ゞ

一度作ってコツをつかんだので、次に作ったバナナシフォンケーキは大成功(^^)v
本当にふわふわでしっとりしたシフォンケーキが出来上がりました。
これで調子に乗って、今度は図書館で借りた本のレシピでモカシフォンケーキを作ったのですが、
空気抜き失敗と本に書いてあったオーブンの温度が高すぎたみたいで、
オーブンの天井に届くくらい生地がふくらんでしまい、表面が焦げてしまいました(T_T)
型からはずす前は、「こんなにふくらんですごい!!」と喜んでいたのですが、
空洞があるためにその分、高さが高くなり天井に届いたことを知ってガッカリ。

こんな風に失敗もあるけど、シフォンケーキは、作る時も食べる時もわくわくします♪

・卵黄と卵白を分ける時のドキドキ感があります。 (卵黄が割れやすく、油断すると卵白と混じってしまうのです(>_<) )

・オーブンの中で生地が膨らんでいく様子を見る楽しさがあります。

・それから、オーブンから取り出し、すぐに逆さにするのですが、冷ますまでの待ち時間もわくわくします。

・そして、型からはずす時の緊張感がたまりません。
大きな空洞もなく、型からうまくはずせた時は、すごくうれしい気持ちになります。

・すぐにパン切り包丁でカットし、出来立てのシフォンケーキをそのまま手で食べる時は、
至福のひとときです(´▽`)
(最初の一口は、待ちきれなくてお皿に入れ、フォークで食べれないんですよね…(^^; )


最初に道具を揃えるのがお金がかかるけど、
シフォンケーキを作る時の基本の材料は、卵、薄力粉、砂糖、サラダ油、水。
(基本の材料にバナナや紅茶などお好みのフレーバーを加えアレンジできます♪)

シンプルなシフォンケーキを作るなら、他のケーキと違って高価な無塩バターを使わないし、
家にあるもので作れるので、とっても経済的!
お店のように生クリームがついてなくても、そのままでも十分おいしい。
ぴっちりラップして、冷蔵庫に入れておけば、4,5日もつみたいですよ!
私は、3日以内に食べちゃうので冷凍したことがありませんが、冷凍もできます。

家で作るようになってからは、お店のシフォンケーキは、すごく高く感じるし、
家庭でもしっとりふわふわのおいしいシフォンケーキは作ることができるので、
シフォンケーキは家で作るものと思っています。

でも、最近、シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピという本を買ったのですが、
こういうシフォンケーキを作れるようになるためには、
もう少し気合がいるなぁと思っています。

薄力粉を特宝笠にしたり、凝りだすときりがないのですが、
おいしいシフォンケーキを求めて、これからもシフォンケーキを焼いていきたいな♪




« 松山(愛媛)日帰り旅行(3) | 結婚私の場合トップページ | 更新のお知らせ »


レディースファッション