2007-8-28

ベイクドチーズケーキ


ベイクドチーズケーキ

チーズケーキは、私の大好きなケーキ。チーズケーキがたくさん食べたくて、 クオカ
kiriクリームチーズを1kgも買いました。(笑)

ブルーベリーの缶詰が近くのスーパーになくて、クオカで購入を考えたのですが、
百貨店でクオカより安い値段の缶詰を見つけたのでそちらで購入。
(友達が今日メールで別の店にもブルーベリーの缶詰があると教えてくれました(^^)
今度そっちも見てみよう♪)

今まで何度もチーズケーキを作ってきたけど、サワークリームとブルーベリーを入れたのは初めて。
ブルーベリーだけだと弱いので、レモン汁も使いました。
さっぱりとしていてそれでいてチーズの味が濃厚なチーズケーキができました。
甘さ控えめなのでいくらでも食べれます♪
ちなみに、ソースは、ブルーベリーの缶詰のシロップです。

このチーズケーキ、おいしかったんだけど、2つ失敗が…。
まず、作る手順を間違ってしまい、ブルーベリーが全体に散らばってしまったこと。
本当は型に最初、ブルーベリーと少量の生地を混ぜたものに入れるのですが、
私は、型ではなく、生地の入ったボールの中に入れてしまったので、
ブルーベリーが全体に散らばってしまいました。

もう一つは、天板にお湯をはって湯せん焼きしたのですが、
天板が高い位置にあるためか、早い段階でチーズケーキの表面が焦げてしまいました。
あわてて上にアルミホイルをかぶせ、型から出す前に焦げた部分は取り除きました。
今度は、焦がさないようにしなきゃ…。

(8月22日作成)




« Skype(スカイプ)で無料通話♪ | 結婚私の場合トップページ | ほわっととろける蒸し焼きショコラ »


レディースファッション