2007-8-28

約2年ぶり


2年前の11月前半から産休に入り、現在育休中の私。
その間、私が職場に足を運んだのは、内祝を持って行った時くらい。
その後、東京に行くことになったので、職場から自然と足が遠のいていました。

広島に戻って、8月前半に偶然同じ職場のAさんと出会いました。
「8月中にぜひみんなに顔見せに職場においでよ」と別れ際にAさんが言ってくださったのですが、
なかなか子連れで職場に訪れるきっかけや勇気がなくてそのままになってしまい、
気がつけば8月も終わろうとしていました。

そしたら、今日職場から電話がかかってきました。用件は、提出する書類のこと。
書類をいつものように郵送してもらってもよかったのですが、
Aさんと会ってからずっと職場に顔を出したいと思っていたので、
書類を職場に取りに行くことにしました。

自転車でさーっと行く予定でしたが、ちょうど出かけようとした時に雨が強く降り出したので、
バスで職場に行きました。バス停で待っている間、私と息子はびしょぬれ(^^;
バスを降りた時には雨がやんでいたので、もう少し遅く出ればよかった~(>_<)

久しぶりに通る職場に続く道。新しく改装された職場の入口。
そして私が働いていた事務室。事務室で一緒に働いていた職場の方達・・・。
本当になつかしくて、胸がいっぱいになりました。

息子は、私の職場に行くのは初めて。事務室に入ると泣きそうでしたが、
私の代員の方が息子と遊んでくださったので、すぐに笑顔になりました(*^^*)
約2年間、東京へ行ったり、職場から離れていたので、
それまでのことや近況を話していたらついつい長居してしまいました(^^;

仕事をしている時はしんどいこともあったけど、やっぱり職場っていいな…。温かくて居心地がいい。
東京にいた頃は復帰できるか不安だったし、自分自身が1人で広島に戻ってまで
仕事をする意志があるのかわからなかった。
でも、家族揃って広島に戻ることができ、久しぶりに職場に行ったことで、
私はここに戻りたいという気持ちが強くなりました。

今のところ、保育園の入園の関係で、息子が3歳になるまで育休の予定でしたが、
半年早めて来年の6月に復帰にするつもりでいます。
私の住んでいる区は、待機児童が多く、息子の誕生月の12月入園は厳しいみたいなんです(>_<)
自分の中では、仕事に戻りたい気持ちもあるけど、育休中に第2子を妊娠したい気持ちもあるので、
まだ復帰を早める手続きはしてないんですけどね。悩むところです。

今日、職場に行って、職場の方といろんな話ができてよかったです。
お忙しい中、ありがとうございました!




« ほわっととろける蒸し焼きショコラ | 結婚私の場合トップページ | プレーンシフォンケーキ »


レディースファッション