2007-8-30

プレーンシフォンケーキ


プレーンシフォンケーキ カットしたもの

おいしい!生地の小嶋ルミさんのプレーンシフォンケーキを作ってみました。
おいしい!生地にもシフォンケーキのレシピが載っているようですが、
私は手元にあるはじめての手作りお菓子を見て作りました。

シフォンケーキは何度も焼いたことがあるけど、実はプレーンは今回が初めて!
小嶋ルミさんのレシピは、卵が何個とかでなく、グラム単位で表示されていたり、
手順も私が今まで作ったものとは違う。

手順どおりに作って出来上がった生地は、いつも作るシフォンとは違って堅め。
焼き上げたものは、キメが細かくてふわふわだったのですが、
堅さもそれなりにありました。ふわふわだけど、しっとりではなかったな。
卵の味がしっかりして、素朴で優しい味のシフォンケーキでした。
初めて食べたのになつかしい味がしました。

以前、くみ助さんの日記を読んだけど、作ってみて同感!
ちなみにルミさんのレシピは甘めというウワサだったので、砂糖の量を減らしましたが、
減らして正解でした。砂糖を減らした味が私にはちょうどよかったです♪

夫NOVは、ふわふわでしっとりしたシフォンケーキが好みなので、
いつものシフォンケーキの方がいいらしいです(^^;
シフォンケーキっていろんなレシピがあって、いろんなタイプのシフォンケーキがある。
いろいろ試したくて、ついあれこれいろんなレシピに手を出しちゃうけど、
やっぱりグレースのレシピがわが家では一番なのかもしれない。
でも、このシフォンケーキはおいしかったし、いい勉強になりました。

(8月25日作成)

 





« 約2年ぶり | 結婚私の場合トップページ | なめらかプリン »


レディースファッション