2007-8-30

ブルーベリークランブル


ブルーベリークランブル

今日は、すごい勢いでお菓子の記録の記事をアップしていますが、
やっと日付が追いつきました(^^;

今日は、A.R.Iのお菓子の提案から、基本のブルーベリークランブルを作りました。
この本のお菓子は初めて作りました。

チーズケーキに使ったブルーベリーを冷凍していたので、ブルーベリーはそれを使いました。
あらかじめクランブルというそぼろ状の生地を作っておき、それからマフィンの生地を作ります。
クランブルはマフィンの上にトッピングします。サクサクしたアクセントになります♪

本のレビューを見ると甘いという意見がよく書かれているので、
砂糖はかなり控えめで作りました。
甘さに関しては、控えめにして正解でした。控えめにしたことでちょうどいい甘さでした。
でも、次回作る時は、もう少し砂糖を増やしてもいいかも…。
意外とブルーベリーが主張せずおとなしいので。

本には180℃のオーブンで20分と書かれていましたが、20分では生焼けで、
結局、半分にカットし、オーブントースターで焼いて仕上げました。
ブルーベリーの缶詰の汁をしっかり搾って冷凍していなかったので、
水分が多くて生焼けだったのかもしれないなぁ…。
これはもう一度作ってみないとわからない。

外はさくさくで中はしっとりのマフィン。
今までこういうタイプのマフィンは食べたことがなかったので、とても新鮮でした。
でも、今回の出来はイマイチだったので、どんどん改良していきたいな。

(8月30日作成)






« くるみのクッキー | 結婚私の場合トップページ | 便利な画像加工ソフト »


レディースファッション