2007-9- 4

第一印象


私はどちらかというと保守的で、大勢でワイワイより、
一人、または少数の気がおけない家族や友人と過ごす方が好きなタイプ。

そんな私だけど、子どもができてから・・・というより広島に戻ってから
このままではいけないなぁと思って、交友関係を広げるために、
日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】を利用して、
いろんな方と情報交換をするようになりました。そして、何人かの方と実際にお会いしました。

その中で、大失敗した出会いがあって、「この人とはもう会わないだろうな」と思いました。
その時、一緒にランチをしたのですが、お互い子どもを見ることで精一杯で、話が弾まなかったし、
息子がお店を走り回り、しまいには吐いてしまったこともあって、全然楽しめなかったのです。

そしたら数日後、彼女から「また、ランチに行きませんか?」メールが届きました。
前回のことがあったので、正直気が進まなくて断ろうかと思いました。
でも、用事があるとか嘘をつくのが嫌だったので、ランチの約束をしました。

それが今日だったのですが、前回と180度違ってすごく楽しかった!
今回ランチしたお店は和食のお店で彼女がチョイス。
お店の内装、接客もよかったし、個室で座敷だったので、
ゆったりと落ち着いて食事をすることができました。
料理も上品なのに、安くてボリュームがありました。1000円もしないのに、品数が多くてびっくり!
(写真がうまく撮れなかったのですが、おいしくて感動しました。)
お店にはキッズルームがあったので、息子も退屈することなく過ごすことができました。

前回彼女とは話が弾まなかったのですが、今回はいろんな話ができました。
前回のことがあるので、きっとゆっくり食事ができないだろうし、
彼女とも共通の話題がないかもしれないと勝手に思い込んでいましたが、実際はその逆でした。
初めて会った時に話が弾まなかったから、
「この人とは合わないかも・・・」と勝手に決め付けていたことを深く反省しました。

第一印象って大事だし、たいていその印象はずっと変わらないことが多いので、
第一印象がその人の全てだと思っていました。でも、その人の全てを知っているつもりでも、
何度も会ううちにその人の意外な一面を知ることもあるだろうし、
相手を知ることで印象もだんだんと変わっていくものなんだと思いました。

相手を知らないうちから勝手に第一印象で人物像を作り上げていたなんて・・・。
第一印象に振り回されずに、出会いは大切にしなきゃ!
せっかくの出会いを無にすることはしたくないと思いました。
自分のことを知ってもらうだけでなく、相手のことをもっと知りたいという気持ちが大切ですよね。
1回じゃあ、相手のことはわからないもの。出会いを大切にし、じっくり人とつき合っていく。
そうすることで自分の世界も広がっていくのだと思いました。


ランチ





« マックでお茶しよう! | 結婚私の場合トップページ | Suica(スイカ)、再び。 »


レディースファッション