2007-9- 5

Suica(スイカ)、再び。


ICOCA

Suicaを手にしてから一年以上経ちました。東京に住んでいた頃は、かなり重宝していました。
3月18日からは、JRだけでなく、地下鉄などと相互利用できるようになりましたしね!

そんな便利なSuica、6月に広島に戻ってからは使えませんでした。
広島では、JR西日本がまだICカードに対応してなかったのです。
東京を離れる前にSuicaを返却して精算しようかと思ったのですが、
NOVが「いずれ広島でも使えるようになるから」と言うので、
そのままずっと持っていました。

そして、ついにSuicaが使える日がやって来ました。
もっと先かと思っていたけど、今月(9月1日)からJR西日本の
岡山・広島エリアでICカードが導入されたからです。
JR西日本のICカードは、Suicaではなく、ICOCA(イコカ)という名前なんですけどね。

今日、JRを使う用事があったので、広島で初めてSuicaを使いました。
私は、Suicaを持っているので、ICOCAは購入しなくてもよかったので、
そのままSuicaを入れた財布でタッチ&ゴー!!
久々にSuicaを使ったけど、切符を買わなくてもいいしほんと楽♪
やっぱりSuicaは便利だと思いました。

でも、まだ広島では導入されたばかりなので、ICOCAを使っている人は見ませんでした。
これから普及していくんだろうなぁ・・・。
それにしてもICOCAのイメージキャラクターのカモノハシのイコちゃんってあんまりかわいくない(^^;
Suicaのペンギンの方がかわいいと思いました。




« 第一印象 | 結婚私の場合トップページ | レモンクランブル »


レディースファッション