2007-9- 6

レモンクランブル


レモンクランブル

8月30日のブルーベリークランブルのブルーベリーなしバージョンを作ってみました。
A.R.Iのお菓子の提案のブルーベリークランブルの材料で
ブルーベリーはなかったので入れなかったけど、レモン汁を加えました。

焼き時間はやはり180℃のオーブンで20分だと、まだ中まで火が通っていない感じだったので、
170℃で5分、さらに10分追加してようやく完成!ちょうどいい感じに仕上がりました(*^^*)
わが家のオーブンでは180℃で20分170℃で15分がいいみたい。
中はしっとり、外はさくさくのイメージ通りのマフィンができて大満足!
レモン汁を入れたのでさわやかなマフィンに仕上がりました。
今回は砂糖の量を少し増やし、6個で70gにしました。(生地のみ・クランブル部分は除く)

夕方NOVと食べたのですが、ボリュームがあって、
お腹いっぱいになってしまい、夕食が遅くなってしまいました(^^;
その後、夕食のカレーのことで喧嘩してしまい、この日は最悪だったけど、
マフィン自体はおいしかったので、もう少し涼しくなったらまた作りたいと思いました。
軽くてやわらかいケーキも好きだけど、こういうずっしり系もたまに恋しくなりますね(^^)

(9月1日作成)






« Suica(スイカ)、再び。 | 結婚私の場合トップページ | ココアとアーモンドのクッキー »


レディースファッション