2007-9-12

外食恐怖症


早いもので、息子はもうすぐ1歳9カ月。
背も私の身長の半分を超え、顔もだんだんとお兄ちゃんっぽくなってきました。
(実際は一人っ子なので、まだお兄ちゃんになっていませんが・・・(^^; )

コップを使って自分で飲もうとしたり(陶器のコップを使いたがって割ったり、
飲み物がこぼれまくってます(-_-;) )、家にあるマグネットのおもちゃで形合わせをしたり、
できなかったパズルができるようになったり・・・。

あと、ボタンやスイッチを押すのが大好きで、
食洗機や洗濯機、炊飯器、エレベーターのボタンなどを押したがります。
ボタンを押すのも一応お手伝いなので、「ありがとう」と言ってあげると大喜び(^o^)

こんな感じで日々成長しているので、ずっと一緒にいても毎日飽きないし、
息子の顔を見るたびに「かわいいなぁ…」と思うのですが、外に出ると大変なことが増えてきました。

買い物に出かけると、お店の値段の書いているプレートを取り外したり、
何か自分が食べられそうな戦利品(チップスターやパンなど)を見つけ、
それを握っていないとレジまで行ってくれないし、
ゆっくり買い物をしていると、「帰りたい~」と言わんばかりに騒ぎます。
また公園やおもちゃ屋さんで遊ぶ時は、逆に帰りたくないから帰る時に騒ぐことも…。

こんな感じでもまだ買い物はマシな方で、外食がとってもしんどくなりました。
本当は楽をするための外食が、どっと疲れます。
食べる時はおとなしく食べてくれますが、それ以外は店内をうろちょろ。
とにかくじっとしていてくれません。

基本的に外食は食べたらすぐお店を出るようにしているのですが、
今日のお昼は今までで一番大変でした。
あらかじめ息子だけお昼を軽く済ませて、友達とランチに行ったのですが、
平日なのにすごく混んでいて、しばらく店内で待つことに…。

その待ち時間が長く耐えられなかったのと、眠いのと、まだお腹がすいていたみたいで、
待っている間、泣いたり騒いだり、とにかく手に負えない状態でした。
眠い、退屈、お腹がすいたと3つが揃えば、そりゃーそうなりますよね・・・(>_<)
やっと個室に案内され、部屋に入った時も泣きわめいて、
おっぱいをあげようとしましたが、拒否されてしまいました。

おっぱいもダメで、どうしようと思っていましたが、
ランチのドリンクをオレンジジュースにしてすぐに持ってきてもらったのですが、
それを飲んでやっと落ち着きました。今まで泣きわめいていたのが嘘みたい。

さらにスープが来たので、自分でお冷の氷を入れるとそれも飲みました。
(普段家でも、なぜか、自分の食事や飲み物に冷蔵庫の製氷室の氷を入れるのが習慣)
取り分けたオムライスもパクパク残さず食べました。
オムライスを食べる息子を見て、家で軽い食事とは言え、
全然お昼が足りなかったんだと気づきました。(反省)

友達がいたからどんなに騒いでもお店の外に出てあやしたり、ずっと待っていましたが、
一人で息子と来ていたら、私自身が耐えられなくて帰宅していたと思います。
こんなに騒いだのは今回が初めてで、本当にびっくりしたし、ちょっと外食が怖くなりました。

ランチの後は友達と別れ、帰宅。息子はたくさん泣いて疲れたのと、お腹が満たされたので、
また眠くなったようで、帰宅するとすぐに寝てくれました。

今回のことで、今度外食する時は、万全な態勢でのぞまなければ…と思いました。





« 子どもと育つについて | 結婚私の場合トップページ | リーフパイ »


レディースファッション