2007-9-25

巨大フィナンシェ


フィナンシェ

やっと冷凍庫の卵白貯金(お菓子作りで卵黄だけ使って卵白が残った場合、卵白を冷凍しています。)が貯まったので、念願のTHE SWEET TRICKのフィナンシェを作りました。
レシピの半量で作り、パウンド型で焼きました。
・・・なので、12個分の巨大フィナンシェができました。(笑)

カットするとこんな感じ。

フィナンシェ

今まで2回ほどフィナンシェを作りましたが、納得のいくものが作れませんでした。
今度こそはという思いで、THE SWEET TRICKのレシピに初めて挑戦しました。
以前、私が作ったレシピと違い、バターを焦がしすぎないので、
まさにフィナンシェの名の通り、金塊のような黄金色になりました。

今までフィナンシェ型を買うのをためらっていましたが、フィナンシェ型を買うことを決意させてくれたレシピ。久々に感動!!

(9月18日作成)





« 黒ゴマクッキー | 結婚私の場合トップページ | さつま芋のシフォンケーキ »


レディースファッション