2007-9-25

さつま芋のシフォンケーキ


さつま芋のシフォンケーキ

シフォンケーキのプロが教えるレシピよりさつま芋のシフォンケーキを作りました。
東京の池袋にあるラ・ファミーユのレシピです。

私は、ラ・ファミーユのシフォンケーキはまだ食べたことがないのですが、
すごく有名みたいだし、前から気になっていたので、
ここのお店のレシピが載っている、おしゃれなカフェのシフォンケーキ
シフォンケーキのプロが教えるレシピの2冊を購入していました。
でも、手間がかかるレシピが多いので、なかなか作れなくて…。

いつもはその場で計量してぱっと作るのですが、
このさつま芋のシフォンケーキは2日かけて作りました。
(前日にさつま芋のシロップ煮を作っておいて、翌日シフォンケーキを焼きました。)

さつま芋のシロップ煮を作るのがめんどくさかったけど、
手間をかけた分、しっとりとしたおいしいシフォンケーキができました。
カットしたさつま芋のシロップ煮も沈まずにうまく散らばりました(^^)v
味はあっさりしてたかな?当日より翌日以降の方が味が落ち着いておいしかったです♪

今回は、本の通り、初めて手はずしで型からシフォンケーキをはずしました。
(いつもはパレットナイフと菜ばしではずしています。)
パレットナイフやシフォンナイフがなくても手ではずせるんですね!びっくり!

ラ・ファミーユの他のレシピも挑戦してみたいけど、時間と気合がなくて…(^^;
子育て中はなかなか難しいです。

(9月20日作成)


さつま芋のシフォンケーキをカットしたところ





« 巨大フィナンシェ | 結婚私の場合トップページ | 1歳9カ月 »


レディースファッション