2007-9-26

1歳9カ月


1歳8カ月

デジカメの写真をパソコンに取り込んでいないので、写真は1歳8カ月(9月14日撮影)ですが、
16日で息子は1歳9カ月になりました。

最近の息子の様子

・「チューして」と言ったら、ほっぺにキスをしてくれます。
これはうれしい♪小雪さんの漫画を見てからずっと憧れていました(*^^*)

・トーマスが大好き。ラーニングカーブのトーマスに夢中です。
プラレールより自分で動かすタイプが今はおもしろいみたい。
レールを自分で少しだけ組み立てるようになりました。

・最近はしなくなりましたが、つい最近まで「お風呂入ろう」と言うと、
自分の頭をポンとたたいていました。
お風呂が嫌だという意味でたたいていたのかな?
今は水鉄砲があるせいか、自分からお風呂に入っていきます。

・外出したい時に靴とズボンを持ってくる。
(家の中では暑いので、下はおむつしかはかせてないんです。)
でも、私が「出かけよう」とズボンを見せると逃げるんですよね…。
そこから追いかけっこが始まり、なかなか外出できません(^^;

・相変わらず「イヤイヤ」が口癖。おむつ替えの時、
「イヤイヤ」と言いながら逃げ回ります。

・水など液体がこぼれたら、ティッシュや布巾で拭いてくれます。
時々、わざとこぼし、拭くことも・・・(-_-;)

・冷蔵庫の製氷室を開け、氷を取り出すのが好き。
そして自分の食事や飲み物に入れるのが好き。

・エレベーター,炊飯器,洗濯機,食洗機などのボタンを押すのが好きですが、
最近はマンションのインターホンを押すのも日課となりました。

パンダドミノとパズルが毎日の日課で、いつも私にやらせ、満足したら自分で片付けてくれます。早く一人で遊んでくれないかな?
でも、少しずつパズルを自分でするようになっているみたいです。

・おまるを最近買いました。ノンタンおしっこしーしーの絵本のように、
「おしっこしーしー」と言うとおまるに座るようになりました。
トイレトレーニングはあせってないので、のんびりやっていこうと思っています。

・なぜかジャムという言葉が好きで、ジャムの瓶やジャムの絵を見ると指差し、
私やNOVに「ジャム」と言わせるのが好き。時々わざと「はちみつ」とか言うと、
「ジャム」と言うまでずっと指差しています。

・アンパンマンのボールの上にまたがって、バランスボールとして遊ぶようになりました。

・つみきを電車に見立てて遊ぶようになりました。

・同じくらいの幼児に興味がでてきたみたいで、
スーパーでよく知らない子と追いかけっこを楽しんでいます(^^;

・コップの水を別のコップに移そうとするようになりました。
当然できないのでこぼしまくりです(-_-;)

・歯みがきの後にする虫歯予防のスプレーを「しゅっしゅっ」と言う。
歯も奥歯が一本生えてきました。

・ずいぶん前からだけど、気がつくと走るようになっていた。
階段も自分でおりようとします。
最近はマンションの玄関の階段2段をおりたりあがったりできるようになりました。

・ヨーヨーのひもをひっぱって引きずりながら歩くのが好き。

・ママやパパと言い、私が「ママよ」と言うとすごく喜ぶ。
やっと頻繁に言うようになったので、すごくうれしい♪

・自転車の鍵を持つのが好き。

・麦茶を飲むようになった。でも口に入れると微妙な顔をする。

・葡萄が好き。


とりあえず思いつくままに書いてみました。
食物アレルギーを除けば、病気をすることなくすくすくと育っています♪




« さつま芋のシフォンケーキ | 結婚私の場合トップページ | レモンケーキ »


レディースファッション