2007-9-27

レモンケーキ


レモンケーキ

友香さんのお菓子レシピよりレモンケーキを作りました。

このレシピはレモンの皮を入れるので、国産レモンを購入。
近所に国産レモンがあんまり売っていないので手に入れるのが大変でした(^^;
ケーキ1台でレモンの皮を1/2個使います。
そうすると半分皮が残ってしまうので、角型とパウンド型で2台焼きました。

パウンド型で作ったレモンケーキは自宅用、角型の方は実家に送りました。
父の誕生日が近いので、一応誕生日プレゼントとして。

本のレシピは、クグロフ型で焼き、粉糖とレモン果汁でアイシングを作っていて、
それをケーキの上にかけていました。
私はクグロフ型は持っていないし、アイシングを作るのがめんどくさかったので、
仕上げはとけにくいタイプの粉砂糖をふりかけました。

本に書いてあった通り、パウンドより軽く、
やわらかいけど食べ応えがあるケーキに仕上がりました。
レモンの皮が思ったより苦かったけど、おいしかったです。
翌日父からお礼の電話があり、とても喜んでくれたのでうれしかったです♪

父の誕生日プレゼント


(9月22日作成)





« 1歳9カ月 | 結婚私の場合トップページ | 初宮島 »


レディースファッション