2007-10- 3

しばらくバナナのお菓子は…。


バナナシフォンケーキ

シフォンケーキやパウンドケーキは、バナナを使ったものがお気に入りでしたが、
頻繁にバナナを買い、そのたびにバナナを息子のおやつにしていたら、
息子がバナナでアレルギー症状が出るようになってしまいました(T_T)

この前、バナナを息子にあげたら、顔だけですが赤い斑点ができました。
時間が経つとすぐ元に戻りましたが、これはヤバイと思い、
バナナを買うのを控え、バナナのお菓子はしばらく封印しようと決めました。
バナナでアレルギー症状が出るなんてショックでした。

同じものばかりあげるのはよくないとわかっていながら、
バナナは好んで食べてくれていたし、お菓子の材料に使えるので
ついつい買って食べさせていたのです。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね~(>_<)

今回はプレゼント用にバナナシフォンケーキを焼きました。
バナナはある程度熟すまで、息子に見つからないように隠し、
作る時もバナナを見せないようにしながら作りました。
プレゼント用だったので気合が入りすぎたのか、
いつもより膨らんでしまい、焦げないか不安でしたが、
何とか焦げずにすみました( -.-) =з

バナナシフォンケーキ

簡単なラッピングをしてゆうパックで友達に送りました。
翌日無事届き、すごく喜んでくれたので、とてもうれしかったです♪
この日の夕方、家用にバナナシフォンケーキをもう一台焼きました。

しっとりふわふわ、やっぱりバナナシフォンケーキは一番と思いました。
これがしばらく食べられないのはつらいけど、他のシフォンケーキに挑戦するチャンスだと思って
しばらくバナナシフォンケーキはお休み。またいつか食べられる日がくるといいな…。

今回、透明のケーキトレーケーキカバーを買ったので使ってみました。
今までシフォンケーキを焼いたら、大皿か紙皿に乗せ、ラップをぴっちり巻いていました。
そうすると大量にラップがいるんですよね(-_-;)これがあるとラップいらず!
デコレーションケーキを作る時もラップでデコレーションが崩れることもないので安心です。
ケーキカバーをすると作ったケーキの見栄えがいいような気がします(^^)
買うのを迷っていましたが、買ってよかった!!これから重宝しそうです。

(9月28日作成)




« なめらかプリン | 結婚私の場合トップページ | 動物園に行く »


レディースファッション