2007-10-15

りんごのケーキ


りんごのケーキ

りんごのタルトを作った時に紅玉が1個余ってしまったので、
型はひとつ!大好きな焼き菓子よりりんごのケーキを作りました。
本はかなり前に購入していたのですが、眺めているだけで、なかなか作る機会がなくて・・・。
でも、やっと出番がやってきました(*^^*)

この本のパウンドケーキは、他のパウンドケーキとちょっと作り方が違っていて、
卵を卵黄と卵白に分けて別々に加えます。
りんごは、電子レンジでしんなりさせてから使いました。
皮ごと使っているので食感が悪くなるかもと心配でしたが、
出来上がったりんごのケーキを食べてみると皮は全然気になりませんでした。
見た目もきれいだし、レシピ通りに作ってよかったです(^^)v

作ってすぐは少しぱさついていて、失敗かなぁと思ったけど、
だんだんとしっとりさが増し、粉砂糖をふりかけて食べるとおいしかったです。
翌日の朝はたくさんあったのに、夜にNOVが帰宅するとかなり減っていたので、
「あぁ~、食べすぎ~!!」と言われてしまいました(^^;
食欲の秋なのか、つい食べ過ぎてしまいました…。

りんごのケーキ


(10月8日作成)


型はひとつ!大好きな焼き菓子





« サタデー広場(保育園) | 結婚私の場合トップページ | カントリーナッツクッキー »


レディースファッション