2007-10-16

わいず亭のバターケーキ


横川のわいず亭のバターケーキとシュークリームを買いました。
わいず亭のオーナーシェフは、全国洋菓子店の指導をしている方らしいので、
すごく期待しながらいただきました。

シュークリーム

まずは、シュークリーム。
外はさくっと固めのシュー生地で、たっぷりのクリームが入っていておいしかったです♪
今度はエクレアも食べてみたいと思いました。

バターケーキ

次にバターケーキをいただきました。「舞」という名前のバターケーキ。
1ホールにしようか1カットにしようか迷ったけど、
ホールを買うと、2日くらいお菓子作りができなくなるので(←お菓子作り中毒)、
1カットにしました。(苦笑)

このバターケーキ、袋をあけた途端、バターの香りがしてきて、
バターの香りが楽しめました。
NOVは食べる前から、「おぉ、これはすごい!」とびっくりしていました。
生地もすごくキメが細かく、しっとり。
バターケーキと言うより、まるで、スポンジケーキを食べているようでした。
大げさかもしれないけど、私が今まで食べてきた中で
一番おいしいバターケーキだと思いました。
どうやったらこういうバターケーキを作れるようになるんだろう?
最近そんなことばかり考えています(^^;

シュークリームもおいしかったけど、そこまで感動はなかった。
でも、このバターケーキは、かなり衝撃を受けました。
西荻窪のグレースで食べたバナナシフォンケーキ以来の感動でした。
広島にこんなおいしいケーキ屋さんがあるなんてうれしい!
またわいず亭のケーキをいろいろ試してみたいです!

(10月11日)




« カントリーナッツクッキー | 結婚私の場合トップページ | 黒ごまのシフォンケーキ »


レディースファッション