2007-10-31

フロランタンサブレ


フロランタンサブレ

さくさくクッキーよりフロランタンサブレを作りました。
(本ではスティック状にカットしているので、フロランタンスティックとして掲載されています。)
実は、フロランタンサブレはケーキ屋さんで販売のバイトをしていた19歳の頃から大好きな焼き菓子。

いつか家で再現したいと思い、これまで3回くらいネットで見つけたレシピで作ってみましたが、
クッキー生地がカリッとならず、なぜかしっとりタイプに仕上がってしまい、
満足のいくものが作れなくて、家で作るのはあきらめていました。

今回アーモンドスライスの賞味期限が近かったので何とかしたかったのと、
ネットのレシピではなく、本のレシピで挑戦したかったので、津田さんのレシピで作ることにしました。
結果は、今まで作った中で一番納得がいくものが作れました。
ヌガーの甘さもちょうどよく、私好みの味でした。

ただ、オーブン付属の天板で焼いたのですが、どうしても焼きムラがあって、
カットしたフロランタンサブレの中には、気持ちしっとりのものが混じっていました。
型が大きいとどうしてもオーブンのくせで焼きムラが出るので、
今度作る時は角型で小さく焼いてみようと思います。

今回で少し自信がついたので、次回、クオカで製菓材料を買う時は、
またアーモンドスライスを注文しようと思いました。

フロランタンサブレ

(10月23日作成)






« スフレチーズケーキ | 結婚私の場合トップページ | オリジナル生チョコ »


レディースファッション