2007-11- 6

MT3.3+SQLiteへ移行


しばらくサイト(ブログ)の更新が滞ってしまいました。
でも、裏では、先週の土曜日からPCにかじりついて、
お菓子も作らずにMTと格闘していました(^^;
(PCばかり向かっているので、4日はNOVと喧嘩してしまいました(T_T) )

私のサイトは、Movable Type(MT)で作っています。
出産後、サイトをMT化にしてからは、更新がずいぶん楽になりました。
子育てをしながらもサイトを続けていけるのは、やはりMTのおかげだと思っています。

でも、ここ最近、MTの調子が悪く、再構築で500エラーが多発!
それから管理画面のコメントの編集もできなくなってしまい、
ついにコメントの編集画面さえ開かなくなってしまいました。
とりあえず、コメントとトラックバックは受け付けないように設定し、
コメントの代わりに掲示板を設置することにしました。

掲示板を設置したし、このままMTは手をつけないでおこうと思っていたのですが、
エラーが多く、再構築にすごく時間がかかってしまうので、サイトの更新をするだけでイライラ。
私の楽しみであるサイトの更新がこんな感じでは、更新がストレスになってしまうし、
こんな不安定な動きをしていると、そのうちログインすらできなくなりそうで、
不安な気持ちになっていました。

そこで、いろいろ調べてMT3.2からMT4にアップグレードしました。
MT4はデフォルトのテンプレートや管理画面もカッコいいので、
最初は気に入っていたのですが、MT3よりいろいろ複雑で、
便利なのかもしれないけど、私には使いこなせなくて、ギブアップ(@o@)
あと、まだネット上でMT4の情報も少ないので、
カスタマイズに膨大な時間がかかりそうであきらめました。

結局、MT3.2をもう一度入れなおして、さらにMT3.3にアップグレードすることにしました。
入れ直した時にデータベースの設定をBerkeleyDBから SQLiteに移行しました。
SQLiteにしてからは、「今までのエラーは何だったの?」って感じで、
MTが順調に動いてくれているので、ほっ。とても快適です♪

今回、バックアップは取ったものの、失敗がこわいので、
既存のMT3.2を残したまま、MT3.2を新しく入れ、
それをMT3.3にアップグレードする形を取りました。
なので、現在MT3.2とMT3.3が共存しています。
(MT3.2は、後日削除予定)

記事については、インポートして入れたのですが、なぜか全記事をインポートできなかったので、
これからゆっくりですが、手動で元の記事数に戻したいと思います。
(もっといい方法があるのかもしれないけど、超初心者なのでこれが精一杯(-_-;) )

サイトのデザインなど見た目は全く変えていないのですが、
内部ではMTの動きがずいぶんスムーズになりました(^^)
ようやく落ち着いたので、また更新していきますね!!

昨日までは、上の消した文章の状態だったのですが、
11月7日に元のMT3.2のデータベースをSQLiteに移行し、
MT3.3にアップグレードすることに挑戦しました。
結果、無事移行することができました(^^)v
インポートできなかった記事を手動で入れなおすのがめんどくさくて、
思い切ってやってみたらできました。最初からこうすればよかった…(-_-;)
でも、今回のことでMTのいい勉強になりました!

これでやっとMTが落ち着いたので、お菓子作りを再開できそうです。(笑)




« 紅茶のサブレ | 結婚私の場合トップページ | 元気になる字 »


レディースファッション