2007-11-11

フォンダン・オ・ぺカン


フォンダン・オ・ぺカン

とっておきのチョコレートのお菓子よりフォンダン・オ・ぺカンを作りました。
ピーカンナッツとくるみのガトーショコラです。
ずっと作ってみたくて、お菓子材料の店「クオカ」で、ピーカンナッツを初めて購入しました。
上のピーカンナッツとくるみは、息子と一緒に乗せたので、きれいに揃っていないけど、
息子はお手伝いができて大喜びでした(^^)

完全に焼かず半焼きで仕上げるのがポイントみたいで、指定の焼き時間で焼いたものを
竹串で刺してみると生地がとろりとついてきました。
上は焼き菓子のような食感だけど、下は生チョコのような食感で、チョコレートの味が濃厚。
生地に入れたピーカンナッツと飾りのナッツ(ピーカンナッツとくるみ)が
アクセントになっていて、なかなかおいしかったです。

ピーカンナッツは、今回初めて食べましたが、味はくるみに似ています。
でも、くるみの皮の渋みがないので、とても食べやすい。
くるみはよく使うので常備しているけど、今あるくるみがなくなったら、
今度からピーカンナッツを使おうって思いました。

(10月30日作成)





« 元気になる字 | 結婚私の場合トップページ | バースデーケーキ(失敗作) »


レディースファッション