2007-11-12

バースデーケーキ(失敗作)


バースデーケーキ

ここ最近バタバタしていたので、記事に書くタイミングを逃してしまいましたが、
11月1日は、夫NOVの誕生日と私達夫婦の入籍6周年の入籍記念日でした。

今年は、手作りのバースデーケーキを作ると決めていて、お菓子材料の店「クオカ」
バースデープレート,カスタニエ(栗)、マロンペーストなどの材料をあらかじめ購入していました。

本当は、卵白で乾燥焼きメレンゲを作り、その上に生クリーム、マロンクリームを乗せ、
サロン・ド・テ アンジェリーナのモンブランのようなモンブランを作りたかったのですが、
乾燥焼きメレンゲが低温で何時間も焼かないと作れないことを知り断念。

時間がなかったので、ロールケーキの生地を作ることにしました。(手抜き?)
それを6等分にカットし、生地に生クリームを塗り、刻んだカスタニエを乗せました。
それを円になるように重ねていき、丸い形を作りました。
それから全体に生クリームを塗り、上からマロンクリームをかけました。
そして、生クリームとカスタニエを飾り出来上がり。

デコレーションケーキは、初めてでしたが大失敗(>_<)
デコレーションの生クリームやマロンクリームがゆるかったみたいで、
生クリームなんてカスタニエを乗せると、だらーっと流れていきました。
出来上がった時、できることなら時間をケーキを作る前に戻したいと思いました。

当日は、NOVは職場でも上司がケーキを買ってきてくださったりお祝いをしていただいたようです。
朝は、朝食後にフォンダン・オ・ぺカンを食べ、昼は、職場でケーキ,
そして夜は私が作ったバースデーケーキ。
1日に3回もケーキを食べたNOVはちょっと苦しそうでしたが(^^;、
1日の夜と翌日の朝と2回、残さず食べてくれました。

初めて作ったバースデーケーキは、すごく不恰好なバースデーケーキで、
出来上がった時の私は半泣き状態でした。でも、まぁ今回のことでいろいろ勉強になったし、
何回か作るうちにうまくなると思うので、また懲りずに何か家族のイベントがある時は、
できるだけ手作りのデコレーションケーキを作ろうと思います。

NOV、お誕生日おめでとう。そして、これからもよろしくね!

(11月1日作成)




« フォンダン・オ・ぺカン | 結婚私の場合トップページ | モロゾフの焼き芋プリン »


レディースファッション