2007-11-16

編み物サークル


はじめてのレース編み

今日の午前中は、編み物サークルに行ってきました。実は先月から参加しています。
最寄り駅の隣駅にある公民館で月2回ほど集まります。

先月できたばかりのサークルで、子連れで参加できる編み物サークルが近くにないからと
友達が作ったサークルです。
彼女の呼びかけで、私を含め、ママさんまたはプレママさんが集まりました。
10月下旬にあった初回に参加、11月は前半の1回は欠席したので、
今回で2回目の参加になります。

私は、マフラーを編んだことがありますが、編み物は初心者。
好きなものを作っていいとのことだったので、またマフラーでも編もうかなぁと思ったのですが、
どうせならやったことないものをやってみようと思い、無謀にもレース編みをはじめることにしました。

以前、この編み物サークルをはじめた友達からレース編みのコースターをもらいました。
彼女の手作りのコースターだったのですが、すごくきれいに編んでいて感激!
それからレース編みの美しさに魅了されてしまい、難しそうだけどやってみたくなりました(*^^*)
あと作った作品がかさばらないのもいいかなぁと思って…。

図書館でレース編みの本を借り、レース針とレース糸は100円ショップで揃えました。
サークルの会費もないので、超低予算でのスタート。
ギブアップしたらいけないので、お金をかけませんでした(笑)

でも、先月初めてサークルに参加して、「しまった~!!」と思いました。
やはり季節柄、みなさん棒針やカギ針を使って毛糸で何かを作っているんですよね…。
レース編みは私一人。しかも、サークル初日に初めてレース針を握ったという全くの初心者です(^^;

当然、初日は全くできないし、友達が少し教えてくれたのですが、
頭で理解したつもりでいても、手は全然動かず…(-_-;)
もう1回目でギブアップ状態で、次回は、毛糸を買おうかと思いました。

前回(今月初旬)の編み物サークルは、都合が悪く欠席したので、
しばらくレース編みから離れていたのですが、16日の編み物サークルの日が近づいてきたので、
今週に入ってまたレース編みを再開しました。
時間がなかったり、やり方がわからなくてずっと手つかずだったのですが、
編み物サークルの日が近づくとやらないわけにはいきません。

昨日まで何度やっても全然ダメで、毛糸を買いに行こうかと思った私ですが、
クローバーのサイトでHow to Note あみもの ~クロッシェ編~を見つけ、
そこの動画を見て、少しだけできるようになりました。

上の写真が今編んでいる途中のものです。試しに編んでいるので、特に編み図があるわけでなく、
すごく適当で失敗だらけですが、コースターとして仕上げたいと思っています。
これを仕上げたら、次回は、レース編みの本を見ながらお花のモチーフを編みたいです!

毛糸と違って糸が細いので、編むのにすごく時間がかかるし、
細かい作業なので、目も手もすごく疲れるけど、休みながら少しずつ編んでいきたいです。
ようやくレース編みが楽しくなってきました(^^)あきらめなくてよかった!




« 排水口と息子に注意! | 結婚私の場合トップページ | バターが買えない(涙) »


レディースファッション