2007-11-22

手作りバウムクーヘン


バウムクーヘン

レシピ バウムクーヘン Baumkuchen by キヌティーヌさんを作ってみました。
バウムクーヘンは、NOVのリクエストです。レシピでは、オーブンで作るのですが、
私は、どうしても丸いバウムクーヘンが作りたかったので、卵焼き器(フライパン)で作ることに…。
レシピの半量で作り、小麦粉の量を減らし、その分アーモンドパウダーを入れました。
ラップの芯を卵焼き器に合わせてカットし、アルミホイルを巻き、
表面にサラダ油を塗り、それに生地をクルクルと巻いて作りました。
もともと卵焼きを巻くのが苦手な私。当然うまく巻けません(T_T)

全然丸くないし、見た目が最悪になってしまいましたが、
NOVは、気に入ったようで、「形は悪いけど、味はうまい!」と言ってくれました。
何度も「形が悪いけど、うまい」と言うので、
今度焼く時はもっときれいな形に仕上げたいと思いました。
でも、バウムクーヘンは時間がかかる!根気がいるし、もう作らないかも…(^^;

(11月13日作成)




« お芋クッキー | 結婚私の場合トップページ | コーヒーシフォンケーキ »


レディースファッション