2007-11-22

コーヒーシフォンケーキ


コーヒーシフォンケーキ

久々にシフォンケーキを作りました。
コーヒーシフォンケーキは以前作ったことがあるのですが、大きな空洞ができてしまって大失敗。
それ以来作ってなかったのですが、今回、無性に食べたくなったので再挑戦!
コーヒーはインスタントコーヒーで愛飲している香味焙煎を使いました。
前回とは違うレシピを参考にし、自分なりにアレンジしました。
前回もそうだったけど、すごく膨らみました。コーヒーのせいなのかな?

コーヒーシフォンケーキ

冷蔵庫に生クリームがなかったし、ホイップを添えるつもりはなかったので、
生地を少し甘めにしました。砂糖を入れすぎたかなぁと思ったけど、
食べてみるとちょうど良かったです。
コーヒーが大好きな私。お菓子にコーヒーを使うのもいいなぁと思いました。

(11月15日作成)




« 手作りバウムクーヘン | 結婚私の場合トップページ | メープルシュガークッキー »


レディースファッション