2007-11-25

もうすぐ2歳!(1歳11カ月)


息子

息子の2歳の誕生日まであと21日となりました。お誕生日プレゼントも準備し、
あとは誕生日を待つばかりです(*^^*)

最近の息子の様子・・・

・きかんしゃトーマスが大好きで、お出かけの時は、
くまのぬいぐるみと一緒に必ずトーマスを持って出かけます。
時々、パーシーやゴードンを持って行くことも。
でも、好きな食べ物や飲み物をスーパーで見つけると、
くまのぬいぐるみとトーマスを私に預け、食べ物や飲み物を持ちたがります。
食べ物や飲み物をレジで精算するため、取り上げると騒ぐので大変!

息子の頭の中の数式

トーマス・くまのぬいぐるみ < 食べ物・飲み物


・スプーンやフォークで食べたがり、スプーンの中のものを指差し、
私が「ごはん」と言うと、今度はスプーンを指差します。
私が「スプーン」と言うと、やっと食べます。最近、こんな感じで確認しながら食べてます。
まだ自分でスプーンやフォークに食べ物をのせることできないので、
私がすくってあげています。ごはんは小さなおにぎりにすると手づかみで食べます。

・食べムラがあって食べる時と食べない時の差が激しい。
うどんとカレーはよく食べる。パンやチップスター、コロッケはすごく欲しがるものの、
思ったほど食べてくれない。豆腐が大好き!

・グリコの幼児飲料が好き。飲み終わると、キッチンのシンクに捨てる。
ほとんど飲んでいないのに捨てる時があるので、最近は私がチェックしてます。

・きかんしゃトーマスのキャラクターを結構理解している。
「パーシーは?」と言うと、絵本を指差したり、ラーニングカーブのパーシーを持ってきます。
他にも物や動物の名前など、しゃべらないけど、「うさぎは?」など質問すると、
絵本のうさぎを指差したりするので、意外と暗記しているのかも…。
(追記: 11月27日にゴードンと言うようになりました。)

・「ちゅーして」と言うと、頬にキスしてくれます。
言わなくてもしてくれる時があるので、びっくりすることも…。
一時期してくれない時があったので、復活してくれてうれしい♪

・電車やバスが大好きで、踏み切りの音に敏感。電車が通るまでそこを動かない。

・ママ、パパが最近、アママ、パーパー(ささやくような声)になっている(-_-;)
「も、いっかいね」が口癖。きかんしゃの「シュー」っていう音を真似する時、妙にリアル。
言葉は、相変わらず全然出てこないけど、男の子って遅いって言うし、
あまり気にしないようにしていますが、もっとしゃべってほしいというのが本音です。

特に大きな変化はありませんが、体つきもしっかりして、大きくなったなぁと思います。
「女の子みたい」「優しい顔をしている」「ママそっくり」といろんな人に言われます。
ちょっと気が弱いけど、家の中を走り回ったりするところは男の子だなぁと思います。




« 冬はピングー | 結婚私の場合トップページ | 息子のリュック »


レディースファッション