2007-11-30

幸せは気持ちしだい


人生ってなかなか自分の思い通りにはならない。
何が起こるかわからない、だから人生は面白いのかもしれないけど、
時には先が見えなくて不安になることもありますよね?

実は、今月下旬に夫のNOVが仕事を辞めました。
突然のことだったので、頭が真っ白になり、急に自分が不幸になったような気分になりました。
しばらくの間、私自身が無気力になり、大好きなお菓子作りをしても全然楽しくない状態でした。
NOVを責め、気まずい雰囲気になったこともあったし、夫婦の危機を感じました。

でも、済んでしまったことは仕方がないですよね…。
過去を責めるより、これから(未来)が大事だということに今さらながら気づきました。
これからNOVが再就職するまで経済的に苦しい状況に陥るかもしれませんが、
不思議なことに、「今、幸せですか?」と聞かれれば、私は、「幸せです」と即答できます。

正直、ついこの前まで、この世の終わりみたいな心境だったのですが、
いつもより節約モードなのが、逆に楽しかったり、
何だか息子が生まれた時(NOVが大学院生で私が育休中)に戻ったみたい。
その時みたいにNOVが子育てや家事を一緒にしてくれるのがうれしかったりします。
NOVが社会人になってから全然でしたからね(^^;

今回のことで、どんな状況下でも気持ちしだいで、幸せにも不幸にもなれるんだと気づきました。
だったら、私は、不幸って思うより幸せだと思いたい!

実は、今年中に二人目を妊娠、もしくはほしいと思っていました。
息子の時も結婚してすぐ子どもがほしいと思っていたのに、
NOVの大学院修了まで待つことになりました。
今回もなかなか妊娠しない上に、NOVが仕事を辞めたことでしばらく子どもは無理だと思い、
悲しくなって無気力になっていました。

でも、NOVと話し合ったり、自問して、また新妻日記:心の変化
半学生結婚:子どものいない生活の記事を書いた時のような気持ちに戻りました。

ずっと結婚したいと思っていたNOVと本当にかわいくて命をかけて守りたい大切な息子との生活。
何が不満なんだろう?何を私は悩んでいるんだろう?
無気力でいること、イライラしている自分がなさけなく、
せっかくの人生を無駄にしているような気分になりました。

幸せは他人と比較して決めるのではなく、自分の気持ちしだいなんだ。
幸せは、自分が決めるもの、今はそう思います。
それと、家族がお互いを信頼し、助け合っていくことが大切だと思いました。




« 育児サークル | 結婚私の場合トップページ | 結婚私の場合のリンクについて »


レディースファッション