2007-12- 2

ラスク(プレーン)


ラスク(プレーン)

簡単だからおいしい!お菓子よりプレーンのラスクを作ってみました。
ラスクは以前新聞のレシピで作ったことがありますが、
材料は同じなのに断然今回作った方がおいしかったです。
特に焼きたてがおいしくて、一人でパクパク全部食べてしまいました(^^;

以前作った新聞のレシピは、バターとグラニュー糖を混ぜたものをパンに塗り、
オーブンで焼く作り方でした。今回は、バターとグラニュー糖は別々にパンにつけました。
先に溶かしバターをパンの両面に塗り、それからグラニュー糖を片面につけます。
150度のオーブンでうっすら焼き色がつくまで焼きました。
パンは、6mmくらいの厚さがいいようです。

使用したパンは、パン屋さんでパンを買った時に食パンの端っこばかりを集めた袋が置いてあって、
パンを買った人は1袋無料でもらえたので、そのパンを使いました(*^^*)
パンの耳だけだとほしいとは思わないのですが、その袋は「本当に端っこ?」って思うくらい
普通の食パンがたくさん入っていたので、「もったいない」と思って思わず手に取りました。

食パン、無塩バター、グラニュー糖でこんなにおいしいラスクができるなんて感激です!!
機会があったらまた作ってみたいです。

(11月27日作成)





« マドレーヌ | 結婚私の場合トップページ | ドイツのフキン『ブリッツ』 »


レディースファッション