2007-12- 3

プルーンケーキ


プルーンケーキ

友香さんのお菓子レシピよりプルーンケーキを作りました。
いつか作ってみたいと思っていたケーキです。生地に紅茶の葉が入っていて、
プルーンは、紅茶で煮たものを使っています。

このケーキは、紅茶とプルーンの相性が抜群!焼いている時からいい香りがしてきました。
170℃のオーブンで約40分と本には書いてありましたが、うちのオーブンでは60分かかりました。
なかなか火が通らないので、失敗したかとあせりました(^^;

このケーキは、NOVが大絶賛。私も最高においしいと思いました。
紅茶とプルーンってこんなにも相性がいいんですね!
これはわが家の定番になりそう。

友香さんのお菓子レシピは図書館の本ではなく、実際に購入した本。
この本のレシピはいろいろ作っていますが、
今まで作ったこの本のレシピの中で一番おいしいと思いました。
まだまだこの本のお菓子で作っていないものがたくさんあるので、他にも試したいな。

(11月29日作成)





« ドイツのフキン『ブリッツ』 | 結婚私の場合トップページ | ネスカフェ フラジール(NESCAFE FRAGILE) »


レディースファッション