2007-12- 9

スノーボールクッキー(くるみのコロコロクッキー)


スノーボールクッキー

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピよりスノーボールクッキーを作りました。
(本では、くるみのコロコロクッキーという名前になっています。)

スノーボールクッキーは、本やネットでよく見かけていたので気になっていましたが、
なかなか作る機会がなくて・・・。今回やっと作ることができました!

卵を加えないクッキーで、生地にアーモンドパウダーとローストしたくるみが入っています。
作り方はとても簡単で作りやすかったです。
生地を小さなボール状に丸めオーブンで焼くのですが、
今までクッキーの生地をボール状の丸い形で焼いたことがなかったので、
ちゃんと火が通るか心配だったけど、丸くても全然問題なかったです。

ただ、レシピでは170度のオーブンで15分だったのですが、
わが家のオーブンではクッキーの底が少し焦げてしまいました。
わが家のオーブンでは、160度で20分がちょうどいいみたいです。

仕上げに粉砂糖をまぶすのですが、粉砂糖をまぶさない方が私好み♪
粉砂糖をまぶすと、粉砂糖がこぼれて食べるのがちょっと大変(^^;
粉砂糖まぶさない甘さが私にはちょうどよかったです。
でも、粉砂糖をまぶさないとスノー(雪)っぽくないんですけどね(^^;

口の中でほろっと砂のように崩れる口どけのいいクッキー。
クルミがアクセントになって食べていて心地よかったです。
今まで作ったクッキーと食感が違っていたので、びっくり!
すごく繊細で上品なクッキーだと思いました。

息子もこのおいしさにハマったらしく、たくさん食べてくれました。
でも、後日お腹の調子が悪くなっていたので、クッキーの食べすぎが原因かも・・・。
食べ過ぎないように気をつけてあげないとなぁ。

(12月2日作成)





« バター確保!! | 結婚私の場合トップページ | モンブラン »


レディースファッション