2007-12- 9

くるみゆべし


くるみゆべし

いつもは業務用の無塩バターでお菓子を作っている私ですが、
業務用の無塩バターが手に入りにくくなったので、スノーボールクッキーから
家庭用の無塩バター(200g)を使うようになりました。
200gだと割高だし、使うのを躊躇(ちゅうちょ)してしまう。
後日、業務用の無塩バターは確保できたんですけどね…。)

そこで、バターを使わないくるみゆべしを久しぶりに作ってみました。
今回、お芋クッキーで使った紫いも粉を大さじ1入れてみました。
でも、大さじ1だと少なかったみたいで、いもの味はしませんでした(^^;
いつもより気持ち色が紫かなぁ~って感じ。次作る時はもっと入れないとな。
それと水の量が少し多かったみたいで、いつもより柔らかめになってしまいました。
計量はお菓子作りの基本。ちゃんとしないとダメですね。

(12月5日作成)




« モンブラン | 結婚私の場合トップページ | レーズンスコーン »


レディースファッション