2007-12-11

キャラメルケーキ


キャラメルケーキ

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピよりキャラメルケーキを作りました。
グラニュー糖を鍋で焦がし生クリームを加えたキャラメルソースが生地に入っています。

キャラメルソースは、しっかりと焦がした方が味のバランスがいいと本に書かれていたので、
濃いしょうゆ色になるまで焦がしました。
出来上がったキャラメルソースを少しなめた時にすごく苦かったので、
大丈夫かなぁと思いましたが、出来上がったケーキの味に感動!


キャラメルケーキ


キャラメルの味が絶妙で、ほんのりした甘さの中にほろ苦さがあっておいしかったです。
今回、中途半端に余った生クリームがあったので作ってみました。
また生クリームに余った時に作ってみたいな。


(12月7日作成)






« ドライフルーツの漬け込み | 結婚私の場合トップページ | お魚サブレ »


レディースファッション